モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

夏は扇風機で乗り切れないことに気が付いた・・・

f:id:mogemogewo:20170726114523j:plain


夏はクーラーガンガンの部屋で布団をかぶりマンガやアニメ、ゲームに没頭したい・・・。

どうも、モげをです。


7月に入って、特に暑くなって来ましたね。丁度今が暑さのピークといったところでしょうか。午前中や寝る時はまだ良いのですが、日中は地獄です^^;

部屋の規模とクーラー


今の自宅兼事務所では、クーラーが大部屋(3人作業)にしかありません。2人しか事務所にいない時は、特にその部屋で作業すれば良いのですが、問題はフル4人ネット作業をする場合です。




僕は寝室兼、作業部屋として独房のような部屋があるのでそこで作業せざるを得なくなるわけです・・・。




そうなるとクーラーが届かない。ということでこの夏は入るちょっと前に扇風機買いました。




こちらタワーっぽいアイリスオーヤマの扇風機です。

今まで扇風機すら持っていなかったので、ちょっと良さげなやつを買ってみたのですがどうやら勘違いをしていました。

扇風機はあくまで風しかこない


扇風機やサーキュレーターと名の付いた物はほとんどが「風を送っているだけ」という罠です。決して涼しい風を発生させているというわけではありません・・・。


となると冷風を発生させるクーラーかもしくは冷風扇、冷風機などを購入するべきだったと後悔しています。




大体扇風機が3000円前後で変えるのに対して、冷風扇は約1万円前後。そして冷風機(ダイソンみたいなやつ)になると値段が跳ね上がり3万~5万くらいすることが多いでしょう。

時間は取り返せない


ただ暑くてやる気がなくなる。暑いことを言い訳に仕事が出来なくなるというのが一番問題なわけです。ダメな理由を探したら沢山あります。



・眠たいのは寝具のせいだ

・クーラーがないから快適ではない

・PCが重くてやる気にならない

・イスの座り心地が悪い

・そもそも家自体が居心地悪い



何かと理由を付けて仕事や自分のやるべきことを後回しにしてしまうこと。誰にだって経験があると思います。



ただこれら全ての悩みを解決した際には本当に完璧に仕事出来るのか?と聞かれると怪しいですよね。結局何かに文句つけて理由探しが始まり作業が止まってしまうわけです・・・。


まあ、そうならないためにも環境づくりは必須だと思うし、電気代をケチってクーラーを切っている場合ではありません。





季節を乗り越えるのは毎年のことですから、なるべくなら冷暖房は完備して快適に暮らしていきたいですね^^

電気代の節約を考えるよりも集中して出来る作業でお金を生み出すことを考えてはいかがでしょうか!




やらなければならない時にまでダラダラしないように気をつけましょう。


www.mogeburo.com


こちらもオススメなので読んでみてください^^

【第15話】閃乱カグラというバラエティ台で爆乗せした結果・・・!!

f:id:mogemogewo:20170725170759j:plain


どうも、モげをです。


本日は午前中に税理士さんと面談があり、久しぶりに運転して外に出ました。基本的に僕が運転するのは月1の税理士面談だけ。せっかく車があり移動している・・・そして、面談が終わるのが昼前という丁度良い時間です。

となると向かう先は1つでしょう!ということで緊急稼働してきました。




因みにスロット稼働の冒頭には話数を付けることにしました^^何回行ったかがまるわかりです。笑

平日の旨味


パチンコ屋にド平日の真っ昼間からいるなんて・・・と思う方もいるでしょうが、そんなこと関係なく人はそこそこおります。ただし稼ぐ目線で言えば、ライバルは少なめです。


もちろんスロパチで喰っている専業さんはいるでしょうが、どうやら僕がいつも行っているホールにはいないみたい。





土日には仕事休みのハイエナさんが結構いるので今度から平日に変えてもいいな・・・と思いつつ店を一周します。良い台を拾う気マンマンで、ホールへと入店しました。


初代まどマギ 天井狙い565G~


ホールを見渡すも、全く美味しい台がないではないか。これは困ったがまあ妥協してこれを打っていきます。今回は数が少ないので1台ずつ見ていきましょう。




丁度600Gのゾーンにてボーナス当選。投資は188枚。





その後・・・・バケを引き何事もなく終了。





本番はここからですよ^^


閃乱カグラ 天井狙い741G~


初めて打ちます。今まで見向きもしなかった台ですが、流石にこのG数で空いてたら座りますね!そこまで期待値は大きくないですが、まあ楽しめりゃいいかなー程度です。



投資47枚でまさかの一瞬でREGボーナス。



さらにまさかのARTに当選して事件は起こるのでした・・・。



f:id:mogemogewo:20170725165024j:plain



100G乗せ!!!


とテンション上がって撮りましたがそれどころではなかったようです。実は赤丸で囲った3箇所が同時に光っていると最上位の特化ゾーンに入っているみたいです。確かに超忍ラッシュなどと言われて凄そうな雰囲気はありましたが、全くゲーム性を理解していませんでした^^;





そんな感じで、超強い上乗せ特化ゾーンを消化したらこんなことになりました。




f:id:mogemogewo:20170725165020j:plain



550G乗せ!!!



やらかしたーと思い込んでいたのですが、この機種は純増が1.2枚と少なすぎ。ただこれだけ上乗せすれば色々と起こるだろう・・・と消化していきました。3時間くらいかかりましたが、無事エンディングも見ることが出来て非常に楽しめました。



f:id:mogemogewo:20170725165013j:plain



1撃約3000枚!!!



これは文句なしに楽しめました。因みにこの閃乱カグラという少女が沢山出ている感じの台ですが、BIGボーナスの名称が特殊で・・・




f:id:mogemogewo:20170725170325j:plain




爆乳ボーナス(笑)




流石に長時間打っているとコーヒーレディの目が痛かったです・・・。





悪くはないです。

ハーデス 天井狙い940G~


出玉を出して癒されおじさんは満足して帰ろうとしましたが、こんな台があったら打つしかないでしょう。一応前日が520Gほど、当日が430Gほどで良くあるパターンで拾いました。


ホールによって把握しておかないと、ハーデスの宵越しは非常に危険です。もしリセットされていたら430G~ブン回していることになりますからね。そのためにも、どのラインからリセットなのか?イベントや新台入替はどうなのか?を徐々に見極めていく必要があります。




このホールは400、500G台は据え置きな確信がありましたので普通に打っていきます。因みにこの日新台入替でした。







ドキドキしつつも、無事天井到達です。据え置き確定させて更に精度が高まりますね^^投資は1222枚なので、まあ300Gはほしいところです。頑張ってもらいましょう、ハーデスおじさんに。





・・・・・




f:id:mogemogewo:20170725165253j:plain



という感じで、調子のいい時は期待値関係ないですね^^ハーデスでもほぼ勝ち確定を頂いたので、のんびりと回していきました。




f:id:mogemogewo:20170725165153j:plain



ここでホールを一回りして、何も無かったので普通に帰宅しました。ホールに居残る選択肢もあったのですが、そこは自分を律して仕事に戻ります。

稼動内容


ということで纏めます!

稼働データ

機種名 打ち始め 投資 回収
初代まどマギ 565G~ 188枚 0枚
閃乱カグラ 741G~ 47枚 2919枚
ハーデス 940G~ 1222枚 2244枚

本日は+3706枚となりました。全然打ってないのに・・・。


これで今月は勝ちが確定したようなものです。もう一回休日があるので、待ち遠しく仕事に励もうと思います。






大体テンション上がって、帰ったらスタッフ君にこう叫びます。



「勝ち申したーーーー!!!」




ではでは^^



◯2017年スロット収支


+9703枚 稼働127時間




週イチですが、スロットブログ村参加しました!
応援クリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

2ヵ月経った副業レベルのせどり仕入れを分析してみた

f:id:mogemogewo:20170724152311j:plain

どうも、モげをです。


今回は物販のお話ですが、スロットと同じく気分転換がてらに仕入れをしています。主に同じもののリピート仕入れや、知り合いから情報を頂いたものを買ったりするだけで終わっています。



非常に効率よく出来ていますが、はたして儲かっているのでしょうか・・・。

月別在庫リスト

丁度2ヵ月ということは、データ取り始めた当初の商品は売れてないとちょっと在庫残り気味となりますね。やはりある程度回すのであれば1か月以内。特にトントンで在庫が増えるレベルだと3か月以内に売れるラインナップで仕入れない限り厳しいです。



固定費などを考えてもやはりすぐ売れることが一番最強でしょう。今回は仕入れた月別に残り在庫を計算してみました。

月別在庫

在庫数 在庫金額 平均単価
5月 6個 11,953円 1,992円
6月 19個 63,097円 3,321円
7月 92個 192,126円 2,088円
合計 117個 267,176円 2,284円


こんな感じとなりました。7月は意外と仕入金額が増えていますね!ただし時間はあまり使わず同じものを沢山買ったりしました。問題としては、5月6月の在庫が意外と残ってしまっている事。



ん~まあ、残っている在庫でも利益が出ないわけではないので良しとしましょう。


7月仕入れたものが8月に売れ始めてどうなるか~と言った感じですね^^

売れた商品リスト

本当はどんなものを仕入れたかお見せしたいのですが・・・如何せん同じものを永遠と買ってるだけですからね。笑



公開して群がったら使えなくなるというのがデメリットです。スロットだったら打った台を公開しても明日に影響するわけではないですが、せどりに関しては仕入れた商品を全部公開すると間違いなくダメになります。



それは宿命ですね。既製品を扱っている限りは皆裏でいい商品を持っているという事です。では現時点で売れた物のデータだけ見てみましょう。



売れた個数54個 利益金額74,632円
平均利益額 1,382円
平均利益率 30%



9割がたネット仕入なので、移動費も労力もなくこの数値は優秀かなと思います。問題は売れるスピードと、不良在庫が増えないかくらいでしょう。今のところ無事ですが今後どうなるかわかりません^^;

今後の仕入れ

今のところはキャッシュ的にいえば、トントン。7月の仕入れ分は実際9月頭に支払いとなるのでそれまでに売れればまたキャッシュトントン・・・笑



仕入れをやめない限りどんどん在庫金額が増えていく良くないパターンなので、なるべくなら高回転を意識して精度を上げていければ一番ですね!


ではでは^^





◯2017年せどり収支(5/23~)


在庫個数117個 在庫金額267,176円

売れた個数54個 利益金額74,632円


稼働時間 8時間

現時点利益 -192,544円

【第14話】やはり番長2が今までの番長シリーズで最強だと思った稼働日

f:id:mogemogewo:20170723052005j:plain


どうも、モげをです。


毎週日曜日は恒例のスロット稼働日。ただ土曜日がイベント日ということでその日に設定狙いからスタートです。負けが続いていますが果たして・・・?


それでは、ご覧ください^^

恒例の設定狙いから


イベント日。久しぶりにデータ収集したり、スタッフと一緒にこれどうかな?と話しているだけで非常に楽しいです。前日の夜から戦いが始まっているわけですからね。そういった風に気持が高ぶるあたり本当にスロット好きなんだな-と自分でも思います。


今回の狙い台は3台です。


・マイジャグラー3 2台

ジャグラーガールズ 1台


結局ジャグラーかよ・・・と言われるでしょうが、店的に狙えるのがこれしかないといった状況です。バジ絆かジャグラーか、他にもAタイプだと大体狙い目かな~と。ハナビやクレア、バーサスなどですね。




ただデータを取ってみると分かるのですが、ジャグラー以外は入る頻度が少なすぎるというのが問題です。大体はAタイプからデータ取りをして傾向を見ていくのが一般的ですね。それで傾向が見えてきたらAT機やART機にズラして考えると良いのですが、そもそものベースが低いとツモ確率も下がります。





要はジャグラー推しの店舗ってことですね^^

今回は僕とスタッフ1人と2人でホールへ向かいました。


稼動内容

機種名 打ち始め 投資 回収
ガールズ 設定狙い 752枚 0枚
マイジャグ 設定狙い 329枚 590枚



はい・・・2人の結果はダメ。あ、僕がガールズで朝から500Gハマりをしてやりました。最終的に座らなかったもう一台のマイジャグに設定入って+4000枚で終了していました。反省点としては、余裕をぶっこいてオープンと同時にいったこと。


ガチなら30分~1時間前には行くべきでした。先着の店舗なのでそのマイジャグラーは取られていたわけですね^^;




ガールズは入る位置を外しただけで、ちゃんと1台は設定使ってくれていましたので、狙い自体は固まってきた気がします。ただツモれていないし、現状30%ほどの精度。もうちょっと絞りこめるようになり、ちゃんと分析できると十分使えるのではないでしょうか。

久しぶりのデータ取りなので楽しいですw僕自身の収支はとりあえず-752枚です。

イベント日の店舗は近隣を攻めるべき


設定を外したので、スタッフ君はちゃんとしたマイホへと向かいました。いつもの天井狙いですね。僕もいつも通りハイエナマンに戻るとしましょう。


ただですね・・・休日でイベント日となると、やはりギラギラしたライバルが沢山いるわけです。そのライバルがウロウロしている中で、中々良い台を見つけることは困難です。設定狙いの後ズモの為に居座るか、それとも天井狙いしに近隣店舗へと行くか。この2択でハッキリとした方が良いでしょう。



僕はセルフ1店舗縛りなので、そのままステイします。

稼動内容

機種名 打ち始め 投資 回収
モンキー2 宵515~ 611枚 362枚
JAWS 宵659~ 141枚 44枚
マイジャグ 設定狙い 500枚 0枚
番長2 718~ 335枚 ????
モンキー2 ロゴ305~ 216枚 0枚

台数が少ないし、間にまた変なことしています。良さマイジャグ試したのですが・・・笑


まあそんなヨレヨレな稼働だったわけですが、ついに!!

あの名器「番長2」が暴れるのでした。

番長2 天井狙い718~

何故こんな中途半端なG数で拾えるのかというと、「BIGMO(ビグモ)」というデータ機だから。良くわかりませんが、ART中のG数をカウントしてはいるが、小さくしか表示されていません。



ボーナス後718G
スタート回数100G



イメージはまんまこんな感じです。笑

頂RUSHが618G続いて、その後100G回した。その間に1度もボーナスを引かなかったという状態。やはりデータ機を制するものはホールを制するということです。ちゃんと見ておくと良いかと思います。




BARの恐怖に怯えながら打っていると、BIGを連打することすること・・・天国判別をしながら、どうやら天国ループをしているみたいです。そんな中で頂RUSHにも当然入ります。


そこでまさかの爆発契機を引くのでした・・・。






f:id:mogemogewo:20170723061239j:plain



いや~最強チェリー降臨です。この時点でループや上乗せで1300枚ほど獲得しているので、これは頂き!


ジャグラーで変なことした分は取り戻せるだろうと。因みにART中の最強チェリー恩恵は100G以上の上乗せと番長ボーナスが確定。これで更にボーナスまで付いて来るので非常に嬉しい^^



当たることがわかっている前兆演出。


当然演出発展からの勝利でまさかのボイスを聞くことになりました。




「絶頂らぁぁぁぁぁっしゅ!!!」


f:id:mogemogewo:20170723061912j:plain


トップ画でネタバレかもしれませんが、まさかのこのタイミング・・・笑

流れるように爆発契機を重ねてニヤニヤしてたのは内緒です。


f:id:mogemogewo:20170723061914j:plain


まあ普通に乗せました。



という感じで、残りG数が500Gくらいになったわけです。後はフリーズでも引けば、いやフリーズじゃなくても強弁当箱を引けば・・・レバーをどう叩いたらブーンってリール回り出すか自問自答を繰り返している間にサクッとおわってしまいました・・・。




終結果はこちら。


f:id:mogemogewo:20170723061916j:plain



満足でした^^

今回の収支とまとめ


何とか番長でまくって本日は+899枚でした!久しぶりの勝利となりました。

ただ、どうしてもジャグラーが足を引っ張っている気がしてなりません。いくら30%の確率でツモれるといっても所詮30%。おそらく3,4回は良さジャグラーを閉店まで打っているので、間違ってはいないのですが・・・。




そういった理由からガチ専業の頃はジャグラー触っていませんでした。天井狙い全盛期だったころは必要なかったですし。ですが、今は如何に1店舗を攻略するか。個人的に週1気分転換ついでに稼げれば御の字ですので、これからも精進してデータ分析もしていきます。


ではでは^^


◯2017年スロット収支



+5997枚 稼働122時間



◯2017年せどり収支(5/23~)


在庫個数56個 在庫金額123,915円

売れた個数32個 利益金額58,094円


稼働時間 6時間

現時点利益 -65,821円



週イチですが、スロットブログ村参加しました!
応援クリックよろしくお願いします^^

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

経営不振の居酒屋で働いていた時の話【後編】

f:id:mogemogewo:20170721174444j:plain


どうも、モげをです。


居酒屋の仕組みや儲け方については前回お話したので、いよいよ本題である僕が働いていた頃のお話をしていきましょう。なぜお客さんが来ないのに潰れなかったのか。今でも不思議ではあります。

雇われ店長が1人のみと安い賃金

f:id:mogemogewo:20170721182009j:plain

まずは前回の続きになりますので、まだご覧になっていない方は前編からご覧ください(^^)



www.mogeburo.com



僕が働いていたお店は個人経営ではなく軽いチェーン店でした。そのため、店主といっても雇われ店長。またこの店長がお店の事を何も考えていない人でした・・・笑



学生の僕も何にも考えていないので、逆にそっちの方が有難かったですがね。売上を上げるのに必死になったり、妙な残業をアルバイトにもさせたりということも全くなかったのでアルバイト側からするとブラック企業ではありませんでした。




ただですね・・・驚くべき賃金の安さ。まさかの時給700円です。都心部に住んでいる人は考えられないのではないでしょうか?九州とは言えど、そこまで物価が高くないので賃金はこんなものですね。パチンコ屋とか、中心街の居酒屋だと時給1000円クラスはありましたが結構厳しかったです。



とはいえ、18時~25時くらいで働いて日当5000円くらい貰えるわけです。





ん~あれ・・・



安すぎですね。笑




という感じで、月に20日行かないくらいシフトに入り、お給料を7.8万円もらっていたことは覚えています。

それを踏まえた固定費

f:id:mogemogewo:20170721185616j:plain

そこまでお客さんも多くなかったため、雇われ店長+厨房+焼き場+ホールの4人シフトがメインでした。金土や、予約が入っている時はこれにもう1人追加する形でしたね。



店長からこっそり聞いていた手取りは確か14万円くらい・・・これも激安ですね。笑 となると総支給額としては18万円くらいでしょうか。そこにアルバイト代、1日に15000円~20000円。お客さんが全く来ないときは20時に早上がりなども結構あったので、平均すると15000円でしょう。






となると、人件費は月に18万円+45万円で63万円かかっていたということになります。そして光熱費はよくわからないので、まあ前回の例題通りで1日5000円としましょうか。光熱費だけで月15万円ということにしておきましょう。




最後に家賃ですが、おそらくオーナーの持っている土地と物件でないか・・・とのことでした。雇われ店長とはいえ、そこまで内部事情に詳しくなかったのかそこだけは全くの謎。じゃないとバカ高い家賃なんて払っていたらまず間違いなく潰れています。





これらを合計すると、



・1か月の人件費63万円

・1か月の光熱費15万円

・1か月の家賃0円



合計して78万円。その他備品や、ちょっとした支払いもあるとしてキリの良い80万円にしておきましょう。笑

肝心の売り上げやお客さんの入りは?

f:id:mogemogewo:20170721184256j:plain

ぶっちゃけていうと、キャパに対して圧倒的お客さんが少なかったです。


4人テーブル×12席=48名

2階が宴会場=約50名


フル満員で、このくらいです。

ただし2階は本当に宴会が入らない限りは開けないスタンスでしたね。ですので実質満席だと12組くらい入れるということになります。



ただやはり1日平均して10組来て良い方でした。少ない時には2.3組しか来ない日もあったりと結構ヤバかったのではないでしょうか?ヒマだったのでバイト側からすると楽でしたが・・・笑




ここから考えるに、1日の平均売り上げは5万円だったのではないか。そうすると1か月の売り上げは150万円となりました。



・1か月の売上 150万円

・1か月の粗利(70%) 105万円

・1か月の固定費 80万円

・1か月の純利 25万円



あれ・・・控えめに計算しても利益になってる。やはり家賃がない前提だとこれでもOKなのでしょうかね。まあ、土地所有してて固定資産や税金の問題を考えるとこのような経営も悪くはないという考えもできます。

謎のオーナーと裏の影

f:id:mogemogewo:20170721184835j:plain

という感じの居酒屋で働いていたわけですが、オーナーの息子なる人物がたまーに店を覗きに来ることがありました。実際全く儲かってないし、少しでもバランス崩れたら赤字の店舗です。




店長にモノ申すわけでもなく、僕等にも笑顔で「お疲れさん~」と声をかけてくれました。



そんな中、店長と僕でお昼くらいに店の改装をしていた時のお話です。学校に行ってなかった僕は、営業外の業務もたまにやってました。その時にそのオーナー息子が来て、



「新しいメニュー表とか皿とか買い出し行くか~」



という感じで軽いノリで連れっててもらう事にしました。



f:id:mogemogewo:20170721184507j:plain



こんなのが止まっていて人生初のベンツを体感しました・・・当時19歳くらいですからね。笑

普段からやはり慣れているのか、高速道路を時速1〇0kmでぶっとばしていきます、後にも先にもこのスピードでガッツリ走ったことは無いです・・・(^^;



業務用販売店へと向かったら値段を見ずにちょっと高そうなメニュー表や串立て、中華鍋やお皿など次々に入れていきます。ちょうど改装ということもあったでしょうがそんなに使うか~と驚きを隠せません。




そんな感じで瞬く間に買い物を終え、またぶっ飛ばして帰っていきました。もうね、ヤ〇ザ・・・じゃなかった、怖い系の人としか思えませんでした。

オーナーはやはりあっち系なのか

f:id:mogemogewo:20170721191453j:plain

以上でした。特に面白エピソードというわけではないですが、謎の潰れない居酒屋の話。店長が1回だけ入社した際、オーナーのところへ連れて行かれたことがあるようでした。




もちろん年配のオーナー様でしたが、家になんちゃらの剥製があっただのどうのこうの・・・。ちなみに居酒屋の隣には、間違いなく何かの事務所的な建物がありましたよ。

いつも高級車がとまり、運転手みたいな人が毎回お姉さんを連れて焼き鳥注文していました。



まあ何とは言いませんがそういった裏の影がうごめく環境だったということでしょう、消されないうちにこの話は終わりにしようと思います。





最後にそんな経営不振な居酒屋でしたが、バイト側からしたら「パラダイス」でした。お客さん来ないのに給料もらえる、賄い食える環境。今は僕が経営者ですからそうならないような環境づくりを目指したいと思います。


ではでは昔話でした^^

経営不振の居酒屋で働いていた時の話【前編】

f:id:mogemogewo:20170721174444j:plain

どうも、モげをです。


学生時代に働く大きな職場として「居酒屋」がありますね。僕自身は学生時代2年間くらいとある居酒屋でバイトをしていました。大手だと何も考えることはないのですが、当時は全く流行っていない居酒屋勤務でした。

なぜそんな状態で経営出来ていたのか・・・について振り返ってみました。

居酒屋が儲かる仕組み

f:id:mogemogewo:20170721174535j:plain

居酒屋だけでなく、飲食関係にいえることですが、食材や飲料を原価より高く売ってサービス料を貰うというのが基本的な流れですね。ということは利益を出すために考えることは2つ。


・単価を上げる

・お客さんを増やす


突き詰めると非常に簡単なことです。ですが、やはり飲食業界はライバルも多く、一定して大きく稼ぐことは中々に難しいと思っています。



そんな飲食業界の中でも、居酒屋というとやはりお酒が利益のメインですね。
例えばですが、焼酎の瓶(900ml)で考えてみましょう。



九州出身では学生時代これを飲むことが非常に多かったです。黒霧島・・・今ではちょっとトラウマになっていて中々飲むことが出来ないです(^^;




ということで、1本普通に買えば900円くらいです。

濃さにもよりますが、グラス10杯分は軽く作ることが出来ます。



1杯あたり90円 売価350円~450円
10杯あたり900円 売価3500円~4500円



どんなに原価が高く、売価が安くても1杯あたり260円は儲かるという事。もちろん業者仕入だともっと安く仕入れているわけなので、1杯あたり約300円近く儲かると思っていいでしょうね(^^)



分かりやすい話で1日に100杯出たら単純に3万の利益。そこから人件費や光熱費を引いた分が純利益になるわけです。

料理や他アルコールでも利益を出す

f:id:mogemogewo:20170721174634j:plain

焼酎だけを例えにしましたが、もちろん料理も他飲料でもかなり上乗せして売っていますよね。そのかわり、自分は注文するだけでOKだし居酒屋自体の雰囲気もありますから。


それだけ上乗せされていても、文句があるなら行かないでしょう。笑




という感じで、平均すると商品粗利は70%くらいあるのかなといった印象です。

居酒屋に行くと大体3000円前後とられますよね?


3人グループで行くと約1万円くらいなので、その7割が利益だという意味です。このグループが1つでも来てくれると、粗利は7000円取れるということになります。


どんなに小さな居酒屋でも1日に10組くらいは来るのではないでしょうか?

項目 1日 1か月
売上 10万円 300万円
粗利益 7万円 210万円
来店組数 10組 300組
来店人数 30人 900人
社員 1名 30万円
人件費 3名 90万円
光熱費 5000円 15万円
家賃 20万円
純利益 85万円


理想形の配分としてはこんな感じでしょう。ただやはりネックとなってくるのは人件費の問題と安定してこのくらいの客が来るのか。一応この人件費は、店長が総支給30万円、ホールスタッフ2人+厨房1人で考えてみました。



ただあくまで理想論に過ぎないので、結局は仕入れの問題やお客さんが来ない・・・。その他備品を購入したり、ダスキンなどの清掃業者に払うお金もあります。

そうなってくると、この理想形でもギリギリの経営なのかなといった印象です。

僕が働いていた場所

f:id:mogemogewo:20170721174731j:plain

立地としては悪くない場所にありました。ただ客層はあくまで大学生や20代の若い層でしたね。



・学生街のため安く提供する必要がある


・店側のスタッフもほぼ学生


・意味の分からない激安焼き鳥60円



店の看板としては、焼き鳥が何と1本60円ですよ!というのが売りのお店。学生にはありがたいですが、一般の方は基本的に来ません・・・笑

焼き鳥のクオリティとしてもスーパーの安い串をちょっとだけ本格的に焼いたような味。個人的には大好きだったのですがね(^^;周りの声を聴くとそこまで美味しくないということでした。






そんな中2年近く働いていたわけですが、よく潰れなかったな・・・と。おそらく今でも営業していることは間違いないでしょう。次回はその潰れない謎と実際どのくらい儲かっていたかを細かく見ていきます。


面白い話は・・・できません。笑

エクセル作業中にまさかのデータ消失・・・

f:id:mogemogewo:20170720135941j:plain

こんばんは、モげをです。


いや~久しぶりにやってしまいました。作業を長くやってデータ消えた経験ってありますよね?今回はエクセルをポチポチ触っていたらまさかの動作停止・・・。

自分で言っていたのに


先日Googleスプレッドシートについての記事を書きました。


www.mogeburo.com


ウェブ上で共有できるバージョンのエクセルのようなもの。こちらの場合は、入力する度に自動保存されるというのがポイント。普段からスプレッドシートを利用している身からすると、まず保存するボタンを押すことはありません。




ただ今回は配布用のエクセルデータを作成している途中だったので、完全に失敗しました・・・、3時間くらい作業して骨組みや数式を調整していたら何故か動作停止に。そのまま復活を試みましたがまったくセーブされておらず深夜の作業が全て水の泡になってしまいました^^;

RPGで細かくセーブする人は強い


RPGのゲームをやっているとわかるでしょうが、メニューからセーブできるパターンもあれば、セーブポイントを見つけるまでセーブできないパターンもあります。セーブポイントがあると一応セーブしとこうか・・・となるのですが、ポケモンみたいにメニューからセーブするパターンでは忘れがちです。





昔から細かくセーブする癖がついていると、PC系の作業をする時でも細かく上書き保存をするような動きが出来たのではないでしょうか。


まあ、それでも誰しもが忘れることですよね。これが個人の仕事だったからまあ自分の責任だけですが、会社の仕事だと完全に怒られるやつですね^^;


危機管理能力で逆に効率よく

今回の失敗は今に始まったことではありません。昔からこのようなミスは結構してきましたし、時間をどれほど無駄にしたことか・・・。



一件細かくセーブしたり、何かデータのバックアップをとったりすることは効率が悪いかもしれません。





ですが、1回ミスったらでかい損失ですからね。細かく上書き保存ボタンを押すのに1秒くらいしかかからないでしょう。今回で失った3時間を消費するには、約1万回以上の上書き保存をしたらはじめて到達する時間です。

エクセルに限らずにワードプレスなどのサイトや記事作成でも同じことが言えますね。復元できるものなのか、もしくは事前にバックアップを取るべきなのかを見極め、面倒でもやっておくと良いでしょう。





正直データ消えた後、やる気を失ってスマホ麻雀を永遠とやったのは内緒です。

3時間と共にモチベーションも失われた1日でした・・・励みます^^