モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

ワードプレス経験者がはてなブログで日記を運営した理由

f:id:mogemogewo:20170507111027j:plain

 

どうも、モげをでございます^^

 

新規の読者様にはわからないと思いますが、僕は以前から「WordPress(ワードプレス)」にてサイトを複数運営しております。何故ここに来て、はてなブログを始めたのか。

 

今までの読者様だと不思議に思ったはず・・・その理由とメリット・デメリットについて書いていこうと思います。今後ブログを運営したい方は参考にして頂けると幸いです。

ワードプレスはてなブログの違い

ブログをやらない人にとっては、ワードプレスという言葉自体が聞き慣れないものでしょう。逆にアメブロFC2ブログ、そしてはてなブログなどは何か聞き覚えがあるし知っているという方が多いと思います。

 

 

ブログを運営する際には、サーバー(土地みたいなもの)とドメイン(家みたいなもの)の2つは最低限必要となります。

 

エックスサーバー(メインの有料サーバー、土地)

 

http://moge-site.com/(モゲスロ、独自ドメイン)

 

http://moge-world.com/(モゲルド、独自ドメイン)

 

エックスサーバーという有料のサーバーをレンタルしています。年間で13000円ほどです。ドメインというのはアドレスの事ですね。サイト1つに対して1つずつ作成する必要があります。ムームードメインというサイトにて年間1ドメインあたり1000円前後必要になります。

 

 

このように自分自身で、サーバーとドメインを用意してそこにワードプレスという仕組みをインストールしてブログ運営していくのが一般的です。

もちろんサーバーやドメイン取得の場所などは色々な物があるので、どこと契約しても問題ないでしょう。ただ僕は常にこの2つを使っている感じですね^^

 

 

こちらは1度作成してしまうと、はてなアメブロと違い依存しているわけではないので、比較的安心して運営が可能です。

 

はてなサーバー(はてな所有のサーバー、土地)

http://www.mogeburo.com/(当ブログ、独自ドメイン)

 

はてなでブログを始める際は、はてな所有の土地に家を建てるようなイメージ。アドレス(URL)も初期で決めたやつが、はてなブログ所有のドメインとなります。この場合ははてなブログの規約次第で消滅してしまう可能性があるわけです。

 

 

 

ただそうならないために、はてなブログにも「はてなPro」といった有料のサービスがあります。はてなサーバーは使わせてもらって、ドメインは自分で取ってきていいよ~といったシステムです。もちろんPro版ならではの機能も追加されています。

 

このはてなProは二年間で約14000円ほど費用はかかりますが、一番のメリットとして独自ドメインを持ち込めるというものです。僕自身もそれを使っています。

 

f:id:mogemogewo:20170507114032j:plain

 

PCやスマホで表示される「PRO」マークがあるとこの有料版を使っているということになります。はてなブログでもアクセスが多い方は大半がこのPRO版を使っています。

 

ワードプレスのメリット・デメリット

 

メリット

 

ではまずはワードプレスで運営するメリットですが、先ほど書いた通り依存度が低いといった部分も大きいです。本格的に収益など見据えて運営する場合は間違いなくワードプレスを使うべきでしょう。

 

 

更にカスタマイズ面ですね。文章を書く、コンテンツを作る際には基本的にどこも同じような感じですが、見た目や中身を上手く触れるようにするためにはワードプレスが必須であります。

例えば会員制サイトを作る、予約システムを導入する、掲示板を導入するなどの場合は、はてなブログなどでは難しいでしょう。

 

デメリット

 

デメリットは明確です。立ち上げる時も、細かく調整する時も難しいです。僕は基本的に外注などせず、1からサイト立ち上げは可能なレベルになりましたし、どんな機能を追加しておくべきか?など細かい部分も人並以上には把握しています。

 

ただそれを1からやろうとなると、運営どころではありません。笑

記事を書き始める前に無駄な時間を使ったり、ちょっとした不具合などでも、相談出来たりしないと調べるのに時間が割かれてしまいます・・・。

 

難しいという事に加えて、余計な部分に気を取られてコンテンツ作成自体が疎かになる事が個人的に思う重要なデメリットだと思っています。

 

 

自分で触れるに越したことはないのですがね^^;それでもサイト立ち上げなどプロがいるわけです。ある程度お金に余裕があり、投資する感覚があるのであれば外注して、コンテンツ作成に集中するのも視野に入れたほうが良いでしょう。

 

はてなブログのメリット・デメリット

 

メリット

はてなブログという媒体で独自の文化があることですね。ちょっとあまり理解していない部分も正直あるのですが、記事を引用したら表示されるスターの存在や、スターを贈ることが出来る?

 

 

ちょっとスーパーマリオ64以来、☆を意識したことはなかったのですが結構重要みたいです。

 

www.mogeburo.com

 

実際に先日投稿した記事ですが、日付の横に☆マークが2個ついてます。有り難いことに頂いたようです。お返ししなければ^^

 

 

という文化です。お分かり頂けましたでしょうか?ツイッターではリツイートフェイスブックではいいね!みたいに拡散・共有がワードプレスよりもされやすいという部分が大きなメリットだと思っています。

 

 

また、はてなブックマークや「読者になる」ボタンの存在で、はてな民が根付いてくれる可能性が大いにあるわけです。あくまで内容次第だと思いますが。笑

 

f:id:mogemogewo:20170507120932j:plain

 

読者が2名!!!(1人は自分・・・・)

 

 

という風に読者登録することによって、そのブログが更新されたらお知らせが行くというのも素晴らしいです。一応ワードプレスにも機能はあるのですが、圧倒的にはてなユーザーの方が意識しやすいでしょうからね。

 

読者様が増えていく喜びも実感できるでしょう。初心者でブログを始めたいなと思う場合は、カスタマイズもそこまでする必要はないですし、比較的簡単に立ち上げまで出来るかと思います。

 

デメリット

デメリットといえば、カスタマイズのことですね。正直はてなブログを立ち上げた際によくわかりませんでした。ここをこうしたい・・と思っても、ワードプレスとは勝手が違うし出来ない事も多いです。

 

記事の書きやすさも断然ワードプレスです。それは書きやすいようにカスタマイズしているからですね。ある程度自分でカスタマイズ出来るのであれば、ワードプレスがどれほど使いやすいか理解できるはず。

サイト作成や制作側として興味があるのであれば、はてなブログでは物足りないでしょうね^^;

 

 

結論とおすすめは?

はい、ということで実はこの記事もっとガチで作り込もうと思いましたが、まあいいでしょう。同じような事書いてて内容が濃い人多いですからね。

 

結論としては、初心者であればはてなブログPro」を使用するのがベストだと感じます。それか金銭的に余裕があるのであればワードプレスを外注して最初に整えて貰うことくらいでしょうか?

 

 

目的が情報発信で稼ぎたいのか・・趣味でやっていきたいのか・・によっても変わってくるでしょうが、今のところ無料ブログよりも2年間で14000円ほど払ってでもPro版にしておくべきでしょう。

時が来たらワードプレスに引っ越しも出来ますし^^

 

 

 

 

数年間サイト運営した感想ではありますが、どちらにせよ中身と更新が一番重要です。色々ググって枠組みを作ることに囚われず記事を1つでも作成したほうが良いという結論ですね。みんな途中でやめちゃいますし、僕もダレて更新しない時期も多いですからよくわかります・・・。

 

 

今後情報発信の道に進む場合は参考にして頂けると幸いです、ではでは!