モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

リアルビジネスではネット集客を意識すべき?

f:id:mogemogewo:20170512190339j:plain

 

どうも!

最近良く眠れない・・・

ちょっと寝具を変えた影響をモロに受けているモげをです^^;

 

本日は不動産関係の経営者様とお昼からお話しをしていました。お話というか・・・完全にホームページ作成みたいな感じです。リアルで仕事する場合は、地元の繋がりなどでやっている方は多いでしょう。ですが、ネットで効率よく集客する方法も覚えてみては・・・?

とある施設や商売がある人

 

これは圧倒的な強みだと思っていますが、リアルで何か他にはない・もしくは地域に密着したビジネスをやっている場合、ネット集客をすることにより、爆発的にではないにしろ、見込み客を増やすことは簡単だと思っています。

 

例えばですが、ギターやドラムなどの練習が出来る「音楽スタジオ」。また腕時計から置き時計まで全ての修理を専門とするお店「時計修理屋」などもそうですね。

個人経営でやっているようなお店は近くに山ほどあるでしょう。ではその中でもネットのホームページを作成している店舗はどのくらいあるでしょうか?

 

 

 

まあ会社として運営していたら、まずホームページを作成しているところは多いでしょう。ですが、そのホームページでどれくらいお客様が来て、どのくらい成果に繋がっているか見ている人はおそらくほとんどいないと思います。

 

せっかく他にはない強いシステムや地域に密着して大手と戦える状況なのであれば、なるべく伸ばしていく方がいいですよね~。

 

実際に何をやったのか?

 

ということで、不動産とはちょっと違いますが、リアル店舗を運営している方だったのでそのホームページ作成を1からコツコツと任されやっています。

 

 

・サーバーからドメイン契約

・トップページを作成する

・施設情報や写真、アクセスなど細かく書く

・解析ツールなど細かいプラグインなど設定

ブログを搭載する

 

 

これだけの作業ですが、どうせだったら仕組みなど学びたいとのことでしたので、定期的にうちに来てもらって一緒に進めていきました。僕自身もブログ運営がメインで、こういった企業サイトを作る事自体ないのでいい経験になると思っています。

 

 

ブログも今までは無料ブログを使っていたので、どうせなら独自ドメインで運営したい・・・という話だったので一緒に搭載することにしました。まあ、実際に利用したお客様の声だったり、どのようなイベントが開催されたかなど利用する方にとっては非常に信頼性が増しますからね。

 

今後が非常に楽しみ

 

ということで、ようやくサイト公開まで一段落しました。一緒にやっているとわかりますが、僕自身もまだまだだな・・・と思う反面、その場で調べて答えを出すことも多かったので調べればなんとかなるなと思っています。

 

 

このようなリアルビジネスの為に集客をするのは非常に目的が明確なので楽ですね。

 

「いかに施設・サービスを使ってもらい収益に貢献できるか」

 

多少なりともネットからのコンバージョン(成約)が増えてくれば、経営者様も嬉しいでしょうし、お手伝い出来た僕も嬉しいですね。

 

 

 

なんにせよ、ネットビジネスで稼ぐ!という場合は、広告やアフィリエイトなど何かを紹介したり爆発的なアクセスのみで飯を食っていくということになります。それこそ、どこかで独自のサービスや強みを作らない限りグレーな手法に手を染めるしかなくなってしまう場合が多いです。

それをどう築いていくか、どんな戦略でいくか。最近は考えるのが楽しいですね!笑

 

 

まあ今後ネット関係を進めたい方、物販からネットに興味がある方も多いでしょう、何かあればコメントかお問い合わせても頂ければと思っています^^

 

 

 

 

あれ・・・?

 

 

はてなブログってお問い合わせフォームとかあるのかな(;・∀・)

まあいいや、今度やっておきますw ではでは!