モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

はてなブログにも予約投稿機能が!非常に便利なシステム

f:id:mogemogewo:20170527194748j:plain

 

こんばんは、この記事が投稿されてる5/28にはスロット打っているであろうモげをです。いや~予約投稿機能がないと、もしもの時や予定がパンパンの時更新出来ないですよね^^;

 

ということで、今まで当たり前のように使っていた予約投稿をしてみました。

というよりも実はちょくちょく使っていました・・・笑

 

予約投稿の使い方

使い方は非常に簡単。

 

f:id:mogemogewo:20170527195218p:plain

 

記事を書いてる際に歯車マークがあるので、こちらにて日時を指定するだけとなります。僕は元々ワードプレス出身なので、当たり前のように使っていましたが、これがあると助かりますね~。

 

ただリアルタイムと違うので、本当に毎日更新かと言われるとグレーな部分かもしれません。笑

 

時間を合わせる時に便利

 

基本的にブログなど書いていると、完成して見直して問題がなければすぐに公開するのが一般的ですね。ですが例えば毎日夜19時更新です!と言うことが出来れば、読者さんに来てもらうこと、思い出してもらうのも分かりやすいかなと思います。

 

ただリアルでその日あったことを日記にしようとすると、それは中々難しいですからね。どうしても書いたその時間にそのまま公開してしまう・・・という事が多いです。

 

個人的には無理に投稿時間を合わせる必要もないかな~と思っています。とにかく日付が変わる前に1記事は用意しておくことが重要なのでストックしておこうが、その日のうちに仕上げようが、いつ投稿しようが関係ないでしょう^^

 

長期の旅行や突発的な予定に注意

 

毎日更新を掲げている以上、ブログを仕上げてないのに知人から、

 

「今から飲みに行こうぜぇ↑↑↑」

 

幸い僕にはそのような間柄の人はいま・・・少しはいますが、こういった仕事をしているということは知っている人がほとんどです。だから「いつ電話してもしごとしてない?笑」なども言われます。笑

 

ですが、普通に働いていたり、周りの交友関係は少ながらずあるでしょう。その際に記事をどうするか・・・という時の為にストックしておくと安心なわけですね^^

 

 

「備えあれば憂い無し」

 

 

僕の大好きな言葉ですが、基本ビビリなのかもしれませんw

とにかくブログを書いていく上で予約は是非とも活用しておきましょう。

 

心の余裕も文章を書く上で大事だと思っています。

 

ではでは~!