モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

「投資」をするとはどういう考えなのか?株や不動産に投資するのは間違っている

f:id:mogemogewo:20170608190215j:plain


どうも、モげをです!


今回は「投資」をテーマに語っていきます。稼ぐことやお金を増やすことと密接に関係している投資ですが、本当の意味で投資という言葉を理解しているでしょうか?ふと、耳にした会話からちょっと自分なりに考察をしてみました^^

美容室での出来事

f:id:mogemogewo:20170608195443j:plain


先日髪を切りに美容室に向かった際の出来事。僕はどちらかというと、ベラベラと話すタイプではありませんので、基本的にボーっとしています。すると隣や周りで切っている人の中にはよーく話す人いますよね^^;


別に迷惑というわけではないのですが、会話の内容が丸聞こえです。その中で気になるワードがチラホラと聞こえてきます。



「株・・・不動産・・・投資・・・」



なるほど、どうやら美容師さんがお客さんに投資の何たるかを話しているようです。これにはボーっとしたまま耳を傾けておくことにしました^^




「やっぱりさ~投資ってのは覚えた方がいいよ~

今まで何も考えてこなかったけどさ~お金持ってる人は皆投資してるよ~」




「あ~なるほどですね~。」




「株とかって結構失敗するイメージあるけど実はそうでもないんだよ。

1社に根拠もなく何百万も突っ込むから失敗するだけでさ~」




「実際1株でもいいわけだし、色んな会社の株買ってればいいんだよ。

それにもし崩れたとしても数年はかかるけど元にもどるからさ~」




「へ~そうなんですね~。」




「でも実際お金持ってる人が儲かる仕組みだよ~

俺みたいなはした金だとそこまで増えないしでも寝かせておくより良いよね!」




「なんか不動産とかも同じ考えですよね~。」





「あ、そうだね~分譲マンションを購入して、

それを賃貸として貸してる人もいるみたいだよ。ほら、あそこの◯◯マンションもそんな感じ。」




「へそうなんだ~私もやろうかな~。」





というような流れでした。いや~ツッコミどころは多いかも知れませんが、こんな感じでお金増やそうとしてるならまず考え方を変えたほうが良いです。それについて理由をお伝えします。


労働収入の意味

f:id:mogemogewo:20170608195726j:plain


まずこれらの話で気になったのが、2人とも数千万でも貯金があるのか?という部分です。あったらすみません。笑


基本的に働いている人のほとんどが「労働収入」によって、稼ぎを出しています。働いてなんぽ。自分が動いてお金が入ってきます。これは経営者でも大手以外は同じことです。僕みたいな4人規模会社であれば、僕自身が働くというか、常に先の事を考えてあれこれと試すわけです。


このようにブログを書くこともあれば、仕入れすることもあるしいつでも考えています。




何故誰しもが働くかというと、「お金が必要だから」です。もちろん仕事にやりがいを感じている方は別です。ですが副業で稼ぎたい方や資産運用など興味を持っている人は皆お金を増やしたいと思っていることは間違いありません。仕事にやりがいを感じ、それ一本で問題ないしお金もいらない・・・となればこんな話しないでしょうからね。



ということで現状を少しでも楽に、そして少しでも稼ぐために不労所得を求めているというのがごく一般的な考え方でしょう。

貯金レベルと正しいやり方

f:id:mogemogewo:20170608195553j:plain


皆さん貯金っていくらあるでしょうか?笑



僕も全然持ってないので、何とも言えないですが^^;お金あっても会社の運営資金としてある程度の金額は残す必要がありますからね。率直にいうと安定収入があり、なおかつ1000万を越えるくらい余らせているなら株や不動産、FXに興味を持ってよいかと思っています。



それが20代、30代で考えるべきこと。一番のお金を増やす近道でしょう。
となるとそれに到達するまでには労働収入を頑張るか、数百万ある元手を本当の意味で「投資」に回すかという考え方になってきます。



本当の意味での投資・・・

僕が考える一番の近道はこれだと思っています。


投資という考え方

f:id:mogemogewo:20170608202825j:plain


株に投資、FXに投資という言葉通りですが、それだけが勿論投資ではありません。正しくは株・FX・不動産などは資産運用という言葉の方がシックリきます。


自己投資


冒頭の会話を聞いていると、投資=株、不動産という程で話を進めていたことに違和感を覚えました。そこまでお金がないのであればまずは自己投資をすべきではないかと個人的には考えております。基本的には何を身につけるにもお金を払うのが一番手っ取り早いですよね。




そこでお金を使うというのは、別に資格を取るために学校に通え。稼ぐ関係の教材を購入したり塾やコンサルを受けろとは言いません。もちろんこれらも考えるべきですが、人脈を作るのにお金を使えと一番は言いたいですね。

僕に会う場合


例えばですが、僕に会う場合。
死ぬほど稼いでいるわけではありませんが、4人が飯食っていく以上は常に利益を出していることは間違いありません。そうなると、まだ稼いだことのない方にとっては色々な事を知っていると思います。それは稼ぐ手法や考え方のこと。会社では教えてもらえない部分の話です。




ですが、隠すつもりもありませんし、直接話す機会があれば色々と話してしまいます。その手段として僕の教材、そしてコンサルなどが一番の近道。


moge-world.com


ちょっと宣伝っぽくなってしまいましたが、例えばの話なので。笑

せどりの教材として販売していますが200名以上の方が在籍しています。非常に有り難い事です。




この教材の参加者特典として年に3,4回は交流会を全国各地で開催しています。丁度この記事を書く2日後、6月10日には埼玉県での開催で30名近くも集まって頂けます、非常に楽しみ。


参加者でも月の売上1000万OVERのプレイヤーから、様々な分野で稼いでいる人が集まっています。こういった物に積極的に参加して直接話しを聞けば一番の刺激になるでしょう^^





教材を押し売りする気はありませんが、3万円ほどで教材を購入し、交流会に参加すれば出費は教材代+交通費+食事代

これを自己投資だと思って使えるか使えないかが稼ぐポイントだと言っても過言ではありませんね。


これまで使った金額と行動

f:id:mogemogewo:20170608203036j:plain

ということで、僕自身ネット関係の仕事を始めてからは軽く数百万円くらいはそういった交通費、コンサル、教材、塾、交流会などに捧げてきました。ですがただ参加するだけでは全く意味がありません。



聞いた話や貰ったノウハウを元にどれだけ動けるか・・・という部分です。
交流会に参加しまくったから稼げるという事ではありませんが、参加した上で行動することに意味がある。何かしらアイデアが浮かぶということは覚えておくとよいでしょう。





ただ詐欺っぽい、胡散臭いような人はいっぱいいます。ネットですからね。僕の事を全く知らない人がこの文章を読んだとしても、怪しいと思う方はいくらでもいます。ですがそういった失敗も僕は経験済みです。

失敗も含めて「自己投資」だと思い次回から失敗しないよう立ち回る事が何より成長した証だと思っています。



結局稼ぐ、資産運用するなども全部自分の行動次第。なるべくなら自分を磨くためにもお金を使っていくと、将来楽になる可能性も十分高くなるでしょう。





ではでは以上です!長くなりましたね。笑

何かありましたらコメントでもくださいませ。