モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

ふと気付くと長文を書いている・・・

f:id:mogemogewo:20170616103522j:plain


どうも、モげをです^^


ブログ作業をやっているとついつい力が入って長文を書く癖があります。もちろん内容が濃い記事を作成するに越したことはありませんが・・・それだったらガチのサイト作りますよ。そのバランスがブログでは難しいところですね~。

ブログで一番大事なこと


ブログをやる意味でもあり、最も大切なことは「読んでもらうこと」です。


いくら文字数を2000文字・3000文字書こうが読まれなければ全く意味がありません。その為に皆アクセスを意識して色々と試行錯誤すると、最終的にたどり着くのが検索エンジンからの流入ですね。いくらリピートで読んでくれている読者さんがいたとしても、圧倒的検索からの流入の方がアクセスは大きいです。




そうなると、検索を意識してしまいがちになり説明口調が多くなったり、記事をやたら長く書いて逆に読者さんが読みにくくなったり・・・悪循環となってしまいます。それだと最初からブログを書く目的は長い目でしっかりと続けて濃い読者さんを増やす事に集中する方が無難だと思っています。



検索エンジンを意識して圧倒的なアクセスが欲しいのであれば専用の専門サイトを立ち上げた方が良いというのが僕の感じるところです。


とはいってもたまに力を入れるのは大事

だからといって全部適当な記事でもいいのか・・・と言われるとそうでもありません。力を入れる記事に全力を尽くして、他はゆるく更新していくというのがベストではないでしょうか^^やはり僕もブログを書いていると必ず1000文字は超えてくるようになりました。

最初の頃は1000文字書くのに苦労していた気もします。




まあここまで書いてなんですが、ベストなのは全記事が全力投球で毎日更新する必要はない・・・理想的ではありますが、必ずしも毎日更新がアクセスに直結するかといえばそうでもありません。

このブログでは目標を掲げ数年後でもくだらない内容だったとしても更新し続ける気持ちでいますので、たまに息抜き記事を書いていこうと思っています。


ではでは^^