モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

メリハリを付ける生活を心がけないと全てがブレる話

f:id:mogemogewo:20170617143723j:plain



今日もダラダラとしてしまった・・・

とたまに後悔してしまうモげをです^^;



人間誰しもがありますよね。ダラける時期。やらなければならないこと。やった方がよいことはあったとしてもそれが上手く出来ない。サボってしまうなどなど。そうなってしまうと全てが台無しです。今回はそんなフワフワした生活を見直す為に考えてみました。

やる気がない時期は誰でもある


僕はネット関係の仕事、サイト運営や物販を始めてそろそろ3年近く経とうとしています。3年・・・今考えるとあっという間ですが、まだ3年です。個人的には3年間続けてようやく基盤が出来て4,5年目にてある程度安定するかどうかというレベルだと認識しています。一瞬で稼ぐ方も多いし、それが長く続くだろうと思っても3年以上安定している人をあまり見かけないのが事実です。


ただこの「3年」という期間でも、四六時中何かしら仕事をしているというわけではありませんよね。プライベートな時間もありますし、ゆっくりゲームしたりアニメ見たり漫画読んだり。スマホゲームしたりYoutube見たりなどは当然しているわけです。まあ全て1人用ということは察してくださいw

ここ数年で感じたのは当然息抜きや睡眠は必要であるということ。




稼ぐ系の発信で「1日の睡眠時間は3時間」や「1日の作業時間は20時間」など言っている人も多いでしょうが、やはり非効率であるということは間違いありません。



fuminners.jp



有名な堀江さんも最低6時間睡眠は取ると言っています。正論だと思うし僕も普段は基本6時間は最低寝ていますね。一時期の睡眠時間を計算してみると平均7時間くらいでした。おそらくそのペースは変わっていないので大体そのくらいだと思っています。



睡眠時間の話をしましたが、やる気がない・ボーっとするなどはゆっくりと休めていない可能性も十分に有り得ます。となると一番身近な睡眠から見直すということも必要であると言えます。

学校や会社の時間割はよく出来ている


これは自身が会社を運営している中で感じたことですが、1日中ダラダラと仕事しているよりも朝から夕方と時間を決めやることを明確にした方が上手く行くということです。まあ自分1人だとやる事さえシッカリとやっていれば、いつ寝ようがいつ起きようがサボろうが関係ないと思います。



ですが、スタッフの場合は別。やること、やってもらうことやノルマを明確に決めた上で毎月お給料以上の働きをしてもらわないと困るわけです。となるとやはり一番良いのは時間での管理。最近は18時頃までしっかりと仕事してもらうけど、その後はゆっくりしなよと伝えています。

もちろん仕事が沢山あったり、夜までかかることもありますがそこは頑張ってもらいましょう。笑





そう考えると昼休憩もあり、午前と午後でやることが明確に決まっている職場ほど、上手く回っているんだな~と今になって思います。個人的には学校的スケジュールが一番分かりやすいです。




・9時~12時 記事を2記事作成

・12時~12時半 休憩

・12時半~13時 物販

・13時~18時 記事を2記事orサイト調整

・18時以降~ 集中力があれば更にやる




このような感じで1日が経過していきます。18時までに必ずこなすべき事をやり、その後はモチベーション次第ということですね。ただ18時までの部分でだらけてしまうと良くないので、必ずやるというリズムを如何に作れるかが重要なポイントとなりますね。

タバコ休憩が意外と良いアクセント

タバコ吸っている人はわかるはずですが、体に良い悪いの話は置いておいて5分~10分休憩するのにこんな適したものが他にあるだろうか?というくらい優秀です。


例えばタバコ吸ってない人の休憩って何するのでしょうか?何かブログや動画を見るか、スマホゲームか・・・僕がもしタバコ吸っていなくて10分休憩とかであればYoutubeとか見ちゃっている気がします。そうなるとそのままダラダラと30分と続けてしまう可能性があるわけです。






それだけは絶対にNG。もう集中力が切れてせっかくやっていた作業に身が入らなくなります。となるとタバコは吸うの自体5分前後しかかかりませんし、連続で何本も吸うようなものでもありません。記事作成のように大体1時間くらい作業したらタバコを吸う。うちは換気扇の下だけが喫煙場所なのでそこで吸っています。その休憩でトイレに行ったり、メルカリを開いて仕入れしてみたりするわけです。



良いアクセントとして時間を使えていますので、是非ともタバコ吸ってみては如何でしょうか!・・・じゃなくて休憩も自分なりにメリハリとして考えてみましょう。笑

悪循環が一番怖い


ここまでで気を付けるポイントとしては、




・睡眠時間と睡眠方法

・やる事を明確にする

・スケジュールによる時間管理

・休憩などのアクセント




この項目さえ見直していけば、同じ作業量でも圧倒的に時間を使わずに効率よくやれるわけです。となると意外に夕方から遊ぼうがゆっくりしようが問題ないですね^^



最近ではこのように改善したことにより多少なり気持ちが楽になっています。週1でスロット打ちに行き始めたのも同じ感覚。楽しいことでお金稼げますし、単純に記事更新量だってここ最近の方が増えてますからね。笑

今まで何してたんだ・・・と反省することも多いです。






結局ダラダラしているというのはダラダラするような生活が身についてしまっているというのが問題です。遊ぶことやダラけることが悪いとは言いません。ですが、やる時はやると明確に決めてそれをこなしていくことが出来ればビジネスでも何でも成功に近づくのではないでしょうか^^



生活リズムがおかしいことにより体の不具合も考えられますからね。一番は自分の体調ですので、体を整えることもまた必要です。とはいいつつ僕自身、仕事のことになるとシビアなのですが食生活や体重は何故か甘いんですよね~周りでもそんな環境なので不思議に思いつつ今日も習慣であるマクドナルドを食そうと思います。


ではでは^^