モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

1年ぶりに服を買いに行ったらビックリする会計金額だった話

f:id:mogemogewo:20170620160811j:plain


どうも、年中ジャージで構わないモげをです^^


基本的に家を出る機会が少ないので、服はずっと着回しをしています。ですが最近暑くなり半袖系の服を着ようとしたら・・・入らない。明らかに去年より太ってしまった証拠ですね。ということで、珍しく服を買ってきました。

服のセンスは全くない

昔からなのですが、僕には全く服を選ぶセンスがありません。放っておくと何着ているかわからないような感じです。笑

今回はというか服を買いに行く際は誰かに付いてきて貰って判断してくれーというタイプ。今回はスタッフらと一緒に服屋さんへ向かいました。



ただね~田舎なのでそこまで良いお店はないわけですよ^^;以前福岡に住んでいた際は、分かる人には分かる「天神」や「大名」といった都会っ子御用達の地域があります。服屋も美容室もこれでもか・・・というぐらい並んでいます。




とにかくこの夏を乗り切れる為のTシャツですら持っていなかったので、とりあえず夏物一式揃えるか・・・という感じで久しぶりに服屋さんへと向かいました。

10年大事に着たい

僕のタンスや今着ているものに、実は10年前から愛用しているものも多数含まれます。基本は全て寝間着となっていますが、普通に来て普通に洗っていれば見た目は置いておいて長持ちするものです。出来れば服に関しては長く愛用したいという気持ちが強いです。


ただし古いものを長く使うというのは服に限るという考えを持っていますね。
例えば古いパソコンを未だに使っているのであればすぐに買い替えた方が良いです。趣味でネットサーフィンをしたりYoutubeなどの動画を見たりする場合でも多少のPCスペックは必要です。更にPC系でブログ作業や何かネット関係の仕事をやるのであれば古くて遅いPCを使っている意味がわかりません。



意味がわからないは言い過ぎかもしれませんが、圧倒的に時間効率が良くなるからです。10万~20万円をケチって、1年間で何十時間ロスするか考えたことはあるでしょうか?買い替えた事によりメリットがあり、現状何か問題があるのであれば早いうちに買い替える必要があると思っています。




ですが服に関しては、買い替える理由は見た目とサイズ感だけですよね。体型が変わってしまった買わざるを得ないですが、人の目を気にしなければ特に部屋着など買い替える理由はないでしょう。外に出るお仕事、例えば美容師さんなどは服や髪型に普段から気を使うのは仕事のうちです。ただ僕みたいなネットメインの仕事はその必要経費すらかからないから、そこそこお金を儲けてる人が多いのではないでしょうか。


普通に生活していたらどうしてもそれなりの身なりを整えたり必須ですからね。その部分も所得から引いていくら手元に残るかなども計算してみると、実は使えるお金が少ないという可能性も十分に考えられます。なるべくなら見た目も大事ですが、服に関しては長く使ってあげたいですね。

普通の服屋さんで購入


前置きが長くなりましたが、適当に店員さんやスタッフと話ながらサクッと決めました。



・Tシャツ

ラコステ ポロシャツ

・羽織るシャツ

・短パン(チノパン風)

・短パン(スウェット生地)



とりあえずこれだけあれば夏は乗り切れるだろうと。



・・・・・


f:id:mogemogewo:20170620163406j:plain



ラコステってこんな高いの?!



いやぁ・・・普段から服を買っている人からしたらこんなもんだよって思われるかもしれませんが、会計してビックリました。というのも食事や服に関してはあまり値段を気にしてないのが原因。値札全く見ていませんでした^^;



僕の見立てでは、


・Tシャツ 3000円

・ポロシャツ 5000円

・シャツ 3000円

・短パン 5000円

・短パン 5000円


合計 21000円



こんな感じをイメージしていたのですが・・・。上手く店員さんの口車に乗せられてしまいました。


結論


ネットで買うかユニクロで買おう。



実はこれ以外にもネットで1200円のロンTを2着ほど買いました。全くストレスなく外着でも使ってますのでその感覚でいたら大失敗でした。いや~いくら生活に余裕があったとしてもこれからも高い服を買うことはないでしょう。女っ気が出てくればまた意見がかわるのでしょうがねw



ではでは、服の買い過ぎには気をつけましょう。というより買わざるを得ない状況にいる事自体を変化させた方がいいのかもしれませんね。