モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

何か得意なことや続けていることがあれば絶対に情報発信をすべき

f:id:mogemogewo:20170628145637j:plain


どうも、モげをです!


こちらのブログも本格的に書き始めて2ヶ月が経とうとしています。今のところ毎日更新をサボることもなく、そこそこな内容で記事も書けている気がします。


というのも、序盤だから色々な記事案や書きたいことがあるから。後半になるにつれて同じような内容だったり、その日の食事紹介が始まってくるかもしれませんね・・・笑

情報発信の力

f:id:mogemogewo:20170628153218j:plain

今回は何かを発信することをテーマにお話をしていきます。特に稼ぐことに重点をおくというわけではなく、あくまで発信することに意味があるということをお伝えしたいと思っています。


まず情報発信といったら何を思い浮かべるでしょうか?




・ブログ

Youtube

ツイッター

Facebook

ニコニコ動画

・インスタグラム




これらがメインと言っても間違いないでしょう。数年前だと、記事をアップしたりYoutubeで動画投稿などしていたらちょっと一般人とは離れた存在と思われていたかもしれません。ですが、今現在では逆に誰しもがこのような発信媒体やSNSを使う時代になってきていますね。



今だからこそ思うのですが、どんなにくだらないことでも発信することが大事です。おそらくネット関係で稼ぐ一番の近道は発信し続けることだと思っています。更に別にお金を気にしなくても、知り合いは圧倒的に増えて色々な方と触れ合うことになります。そこから何かキッカケがあり、新しい人生が始まることも十分に考えられるわけですね。

ひきこもりゲーマーの話

f:id:mogemogewo:20170628153454j:plain


例えばですが、あまり外に出ることが出来ずにずっとネットゲームにハマっている人がいたとします。もちろんずっと家にいて外に出ないことは良くありません。ですが、もし仮にプレイ動画投稿やネット生配信。そしてブログやゲーム関係のサイト運営などを5年間でも続けていたらどうでしょうか?


5年間といいましたが、僕がネット関係のサイト運営などを始めてまだ3年も経っていません。仮にこの方がゲーム漬けの生活をしていたとしても、発信をし続けることにより生計も十分に立てられるでしょうし、ファンや人間関係も増えて、外に出るキッカケになるかもしれませんよね。




別に家から出ないことに文句はありません。僕も基本的に外でないですし。笑
飲み会に行かない、コンパに行かない、人付き合いが悪い、そんな事は知ったことではありません。我が道を行く人生を送って何が悪いのかと僕は思います。ただ迷惑をかけることだけは良くないかなーと。ひきこもりニートの場合はお金面でも家族に迷惑をかけていることは間違いありません。



家から出ずとも、ネットで生計を立てられる時代です。そういったスキルを身に着けつつ、基本自宅警備するのは悪いことではないな・・・と感じています。

個人事業主でも中小企業でも

f:id:mogemogewo:20170628153601j:plain

ここからは収益や稼ぐ関係のことになりますが、ある程度の中小企業でも何かしら発信すべきだと思っています。自社の強み、例えば美容室やマッサージ店などを経営していたとします。お店のHPは当然外注で作ってもらうというのが一般的ですね。




ただ店長ブログなどとして「今日はパスタ作りました♪」などという発信をするのではなく、




「美容室店長が選ぶ2017年人気の髪型TOP10」



「マッサージ店でコース選択する時に心がけること」




パッと思いついただけですが、こんな感じで仕事に関わるような記事を作成すること。コンテンツマーケティングと呼ばれる手法ですが、そこからファンになってもらい自社のサービスを利用してもらうことが目的ですね。




文章だけでなくYoutubeなどの動画でも同じことです。ただのBAR店長よりも、Youtubeで毎日発信をしているBAR店長だとどちらの方が見込み客が多いでしょうか?僕自身は何か実店舗経営をしているわけではなく、自社のサービスというのも形としてはありません。ですが、何かあったら絶対にこのようなネット発信を駆使して売上を上げるように努力するでしょう。

ツイッターが苦じゃない人は誰でも出来る

f:id:mogemogewo:20170628153718j:plain

ツイッターFacebookといったSNSに投稿している若い世代は沢山いますよね。ブログなどはやっていないけど、普通にSNSはやっているという人も多いと思います。


正直に言いますが、僕はツイッターFacebook呟いたり何か書いたりすることが非常に苦手です。となるとですね、つぶやきが日常であったり楽しかったりする人よりも情報発信は向いていないと言っても間違いではありません。



だって面倒くさいですよ・・・笑

僕は周りよりもSNSを活用する頻度は少ないですし、ラインですら活用し始めたのは2年ちょっと前です。



そんな僕でも立派なブロガー?ですよ。立派ではないかもしれませんが、それなりに記事を作成しております。


更には何か特技や趣味。普通にスロットでもいいし、アニメ好きでもよいでしょう。3年間でもその好きなことの発信を続けることでそれなりに見てくれる人やファンというか共感してくれる人は増えていくでしょうね。

結局は続けられるか

f:id:mogemogewo:20170628153824j:plain

継続は力なりといいますが、本当にそうだと思っています。というかこれが一番の本質です。ブログのアクセスアップや収益化など色々とありますが、そんなのは3年間くらいしっかりと続けながら少しずつ考えれば良いことです。文章書けないから書かないではなく書きながら慣れていけということです。



この記事を読んでいるあなたもなにか発信しているでしょうか?逆に全く発信せずに読むことに専念しているかもしれません。ただ人それぞれ人生の経験や趣味は違います。僕には書けない文章が必ず書けるはず。もしも自分の仕事や将来に不安があるのであれば、少しでも発信してみてはいかがでしょうか^^



3年後、何かを発信し続けた人と遊び続けた人・・・本業が2人ともクビになってしまった時の安心感と後悔は天と地の差でしょうね。発信はそれだけの力があると思って始めてみるのも悪くないでしょう。