モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

my makura(マイ枕)を3ヶ月使ってみた効果と感想は?

f:id:mogemogewo:20170704112136j:plain


どうも、モげをです^^



実は春くらいに眠りを快適にするべく「マイ枕」を購入しました。ここ数年で一番大きな買い物かもしれません・・・。普段ブランド品などに全く興味がないですからね。

ということで使用して3ヶ月ほど経ったので、その効果と実際どう感じたかお伝えしていきます。

マイ枕とは?

f:id:mogemogewo:20170704112320j:plain


そもそもマイ枕って何ですかということですが、自分の頭の重さや首や肩など。実際にお店で姿勢なども全部計測してもらって、それに合わせたオーダーメイドの枕を作成する物となっています。


ジャストフィットのサイズを作成してもらうことにより、寝る時に良い姿勢のまま動かなくして深い睡眠を取れるらしいです。




本当かな~と思い、実際に使用してみないと全くわかりませんからね。とりあえずたまたまマイ枕販売店舗を見かけたので、その場で購入することにしました。因みにオーダーメイドということもあり、1つの枕で最低30000円~40000円近くかかります。正直購入するのに勇気が必要ですね^^;

睡眠だけは気を使う

f:id:mogemogewo:20170704112441j:plain

人生の約1/3は睡眠とどこかのCMで言っていた気がします。もちろんその通りで24時間のうち、6時間~8時間は眠りについているわけです。生きていく上で必要不可欠である睡眠・・・それをサポートする器具が効果アリだと値段はそこまで気にせずに購入すべきだと思うのですよね。




僕自身どちらかというと、中々寝付けない体質であります。大体一緒に行動している人からよく言われるのですが、



「モげをは全然寝ないな~」



人と遊んでいる際や、誰かと話して盛り上がっている夜などは特に寝落ちすることは絶対にありません。ただ一度寝てしまうと中々に起きない。そうやって深夜寝て昼起きるようなあまり良くない生活リズムになってしまうわけです。



個人的に睡眠の質さえ良ければ、いつ寝ようと問題ないのかな~と思っていますね。なるべく22時~深夜3時くらいは寝てた方が良いみたいですが^^;





ですので学生時代はそんな体質を変えるために無理やり睡眠薬を飲んだりしていました。病院から貰ったガチのやつなど。多少睡眠に悩んだことがある人は睡眠薬を手にしたことがあるのではないでしょうか?

そのくらい昔から睡眠には気を使うタイプだったので、本当に枕変えるだけで効果があるのか?非常に気になりました。

マイ枕の値段と買い方

f:id:mogemogewo:20170704112725j:plain

さて、前置きはこのくらいにして実際にマイ枕のお値段なのですが先ほど書いたように通常タイプを購入したら35000円くらいかかります。僕はワイドタイプを選びましたので確かお会計が43000円ほどした気がします・・・。



大失敗しました。ネットで探してみるとあるではないですか。安くなるお仕立券が!



僕はワイド枕と、その場で勧められるがままに枕カバーを購入したので、実質5000円近く多く支払ってしまったわけです・・・先にネットでお仕立券を買って持っていくべきでしたね^^;そんな感じで購入を決断したら取るべき行動から考えてみます。

お近くの店舗を探す


これも僕は失敗しました。笑

マイ枕の特徴の1つとして、枕の中身をいつでも調整しにいけるという強みがあります。枕って使っている内に絶対に重みで凹んだり形がいびつになったりしますよね?それを上手く中身調整してもらうことにより、周りの布地が壊れない限り半永久的に調整が可能ということになります。



そうなると出来るだけ近くにあった方がいいですよね~。僕は田舎にいるので、最寄りが80kmほど離れてところにあります。事前にお店などのリサーチは必須となります。田舎すぎると調整が出来ないというのはデメリットでしかないですね。


店舗に出向き調整


僕は初めから買う気で入店したので、特にセールスなどはありませんでしたが、とりあえず話を聞いてもらったり寝ている時の姿勢や状況を店員さんが細かく分析してくれます。実際に横になって様々な質問を受けるわけですね。


・ベッドか敷布団か?


・仰向けか横向きか?


・いびきや寝返りはどうか?


・睡眠時間や寝付くまでの時間は?



こんな感じで話が進んでいき、後は機械で首周りや肩周りを計測して作成開始という流れです。枕には素材や分量をその機械が算出した数値を元に入れていって終了です。



これらの工程で大体1時間ほどで終わるでしょうね^^その間にアンケートやお茶を出してくれたりします。




最後に完成したら実際に寝てみて違和感がないか聞かれます。あまりにもおかしかったら再度調整・・・という流れですが、まあ実際家で寝てみないとわかりませんね^^;

実際に使用してみた感想

f:id:mogemogewo:20170704112954j:plain

ということで、大体4月真ん中から2ヶ月半くらい使ってみました。ハッキリと言います。




とりあえず慣れるまでは違和感でしかないです。




店員さんも言っていましたが、数ヶ月は徐々に調整しながら慣れていってもらう形です・・・と。そりゃーそうだ。一発目から寝付きや目覚めが急に良くなるなどはそこまで期待するものではないかなと個人的に思いました。



今のところ劇的に睡眠が変化したな~という感じは露骨に現れてはいません。というのも僕が悪いです^^;


最初は違和感があっても、絶対に枕から離れるな!との解説を頂いたにも関わらず朝起きると枕が何処かに転がっていることがしばしば。ですので、正直な感想としてはまだ何とも言えないです。とりあえず遠方ではありますが、明日に調整に行く予定なのでこの記事を作成したわけですね。


ただあまり悪い印象はないです。最初の1週間くらいはちょっとキツかったかな?普段と違う寝方を要求されるわけなので、逆に首が痛くなったりします。姿勢を猫背から治す時などと同じで多少の痛みや慣れは必要になってくるのかなと感じます。




結果としてはまだハッキリわかりませんが、一生モノなので今後も調整してお伝えしていきたいと思っています^^

購入する際はお仕立券をネットで注文することをお忘れなく!