モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

マルチタスク能力は非効率なのか?複数の作業を同時にやるデメリット

f:id:mogemogewo:20170713111428j:plain


気付いたらアニメ見ながら作業しているモげをです!


いや~やはりPC系のお仕事って、何かに気を取られれてしまうことが多々あります。集中していると1時間以内に書けるはずの記事でも、何故か3時間くらいかかっている事もよくあります。今回はそういった作業の集中力や他のことも同時にやるマルチタスクについてお話をしていきます。

マルチタスク能力とは?

f:id:mogemogewo:20170713114101j:plain


japan.zdnet.com


今回はこちらの記事を参考にさせて頂きました。




物事を同時進行できる能力・・・あったらいいなと思いますよね?例えば、テレビを見ながらPC作業や仕事をやること。仮にそれがどちらも100%出来るのであれば人の2倍情報を得ることが出来るというわけですから・・・。ただし人間の脳はそこまで発達していないというのが事実。


結局テレビを見ながらブログ記事を書いたりすると、どちらかに絶対割合がよってしまう・・・ということになります。


www.mogeburo.com


以前音楽を聞きながらブログ作業をすると大丈夫なのか?ということですが、これは僕も賛成です。音楽を聞くことに集中するというわけではなく、あくまで音楽はサブ的考え方。メインのブログ作業以外の雑音を消すためにサポートしていると考えれば問題ないでしょう。



ただ何かしら作業となると、やはり1つに絞った方が効率が良いと言えます。

集中してコツコツやる方が良い

f:id:mogemogewo:20170713114221j:plain

これは僕自身が経験しているというか、普段からやってしまっていることですが・・・3画面あるPCの1つではアニメを垂れ流ししています。そして普通に作業として2画面を使ってやっているわけです。

そこで個人的に思ったのは集中して記事を作成している最中は全くアニメの内容が入ってこないということ。逆に考えるとアニメの内容が理解できているうちは、全く仕事に集中出来ていないということになります。




そうなると、ただ単に記事を作成するのに集中している人と比べると圧倒的にクオリティやスピードが落ちてしまうことは否めません。やはり集中力を高めるために、音楽を流す程度が一番ではないかと思っています。

スマホに要注意

f:id:mogemogewo:20170713114314j:plain

これは仕事でなくても、普段人と接するときにも癖が出てくると思っています。僕はどちらかというと人間観察というか・・・人を見ることが好きです。こう言うと変なやつと思うかもしれませんが、スロット稼働や仕入れなど個人で稼ぐようなことをしていると自然に身につくと思っています。



話している中でスマホをチラチラと見ていたら、


「時間大丈夫?もう帰えろうか?」


このように声をかけることが出来ます。逆に言うと、スマホをチラチラと見ている仕草だけでも帰らなきゃならない理由や他のことに気を取られているのがわかってしまうわけです。





まあ、それでその人のことを嫌いになるとかは全くないのですが。笑

問題は1対1で話しているにも関わらずスマホをピコピコと触ること。おそらく癖なのでしょうが、マルチタスクが無理ということはその人の意識はスマホに向いているわけです。実際話していて相づちを打ったりしていてもそれは全く会話の内容が入ってきてないということ。


思い当たるフシがあれば、そういった話の席ではスマホを触らない方が良いでしょう。特に複数人いるような飲み会の席ではありがちですよね^^;まあ、スマホの方が大事で集中しなければならない理由があるのならそれもOKでしょうが、わざわざそういった席で話をしないのもどうかな~と思います。

結局は集中力か・・・

f:id:mogemogewo:20170713114413j:plain

この記事を捻り出した際に、記事を書き始めるまでに1時間半くらい費やしてしまいました。笑

その理由は何書こうかな~と迷った末にネットサーフィンをしてしまったこと。最近は9時前後に起床して、昼までに2記事書くことを習慣としていますが書くことが決まっていないと無駄に時間を使ってしまいます。



他の事をやる時もそうですが、やることが明確になっていないと集中以前の問題だと思っています。いかにやることリストだったりリマインダーを活用できるかが、結局作業が一番進むのではないでしょうか^^