モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

全国47都道府県、行ったことのある県を纏めてみた!

f:id:mogemogewo:20170715173901j:plain

こんばんは、モげをです^^


3ヶ月の毎日更新を続けていくと段々とネタがなくなってしまうのです・・・。笑

今回は、生まれて28年間。九州出身で西日本在住の僕が47都道府県行ったことのある表を思い出して作ってみました。せっかくだったら全部埋めたいな~と考えています。


経験や地域差は大事


今住んでいる地域から出たことがない・・・そういった場合は、絶対に旅行すべきだと思っています。日本国内でさえ、色々な地域柄や差があるわけです。仕事の息抜きやもちろんビジネスの事を考える際も色んな場所にいった経験が大事になってくると思っています。



まあ、普段僕は家から出ないので、偉そうなことは言えませんが・・w

とりあえず自分がいったことのある県を並べてみました。

47都道府県

県名 行った経験 食べた
北海道 あり(1) 海鮮、ジンギス
青森県 なし なし
岩手県 なし なし
宮城県 あり(2) 牛タン
秋田県 なし なし
山形県 あり(3) ラーメン?
福島県 あり(4) やきとり?
茨城県 なし なし
栃木県 なし なし
群馬県 なし なし
埼玉県 あり(5) ラーメン二郎
千葉県 あり(6) 美味しいカレー
東京都 あり(7) 何でもある
神奈川県 あり(8) 中華
新潟県 なし なし
富山県 なし なし
石川県 なし なし
福井県 あり(9) ステーキ?
山梨県 なし なし
長野県 なし なし
岐阜県 なし なし
静岡県 なし なし
愛知県 あり(10) ひつまぶし
三重県 なし なし
滋賀県 なし なし
京都府 あり(11) 居酒屋の漬物
大阪府 あり(12) たこやき、お好み焼
兵庫県 あり(13) 神戸牛
奈良県 なし なし
和歌山県 なし なし
鳥取県 なし なし
島根県 なし なし
岡山県 あり(14) ラーメン
広島県 あり(15) 広島焼き
山口県 あり(16) かわらそば
徳島県 なし なし
香川県 なし なし
愛媛県 なし なし
高知県 なし なし
福岡県 あり(17) とんこつラーメン
佐賀県 あり(18) 唐津バーガー
長崎県 あり(19) 覚えてない
熊本県 あり(20) 馬刺し
大分県 あり(21) 海鮮
宮崎県 あり(22) チキン南蛮
鹿児島県 あり(23) 黒豚
沖縄県 なし なし

意外と数えたらまだ半分しか行ってなかった・・・^^;

九州出身なので、小さい頃に確か長崎に行ったような気はしてますがそれ以外は完全に制覇しています。

やはりメインは食事

f:id:mogemogewo:20170715174103j:plain


観光などは柄じゃないので、基本的には食事を楽しみたいと思っています。せっかく県外に出たら美味しいもの食べたいですよね^^

せっかくなので今まで食べた中でどこが1番旨いかランキングにしてみました。

旨いものランキングベスト5

ランク 県名 ベスト料理
1位 北海道 お寿司
2位 熊本 馬刺し
3位 山口 瓦そば
4位 福岡 モツ鍋
5位 宮城 牛タン


非常に難しいのですが、名産で印象に残っている順に選んでみました。やはりもう断トツなのは北海道の海鮮です。行った人はわかると思いますが、魚の質が全く違います。それで良心的な値段ですからね。北海道案内してもらったとき、普通に回転寿司をチョイスしていました。


内心回る寿司か~と思っていましたが、よほど高級なところに行くよりも旨い。ネタもはみ出るくらい大きいので、是非ともオススメですね^^





僕の地元である福岡はモツ鍋、とんこつラーメン、焼き鳥と、基本ベースが高い県だと思っています。そうなると、絶対にオススメできる県としては北海道と福岡です。

ただお金払えば旨いもの食えるというのはちょっと違うかな・・・コスパも含めて将来的に住むならこのどちらかだと思っています。

独り身のうちがチャンス


ということで、マイホームまで完了してしまったらその土地に基本居座ることにするわけですね。仕事の関係や人間関係など様々なしがらみがあるとは思いますが、30代真ん中くらいまでには色んな地域を見て住む土地を決めたいと思っています。


結局地元の福岡になると思いますが・・・それまでに色々とまた飛び回ろうと思っています^^