モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

稼ぐだけではなく、良い関係のビジネスを考えるべき

f:id:mogemogewo:20170716025023j:plain


どうも、モげをです!


世の中には色々なビジネスが存在して、大きく稼ぐ人もいれば雇われてそこそこのお給料で暮らしている人も多いはず。仮に自営業をするとなればどんなことをするでしょうか?

今回はビジネスモデルや稼ぎ方、そして倫理観のお話をしていきます。

会社や経営者が考えるべきこと

f:id:mogemogewo:20170716024939j:plain

僕は個人で生活をして・・・フリーター時代を外したら約5年くらい経とうとしています。元スロプロということで、誇れることとは言い難いですが。


ただ親に頼るわけでもなく、借金するでもなく生計を何とか経てていました。現在ではそんなスロットノウハウに加えて、物販系のお仕事、そしてネット関係のお仕事とまあ5年前に比べれば成長したのではないでしょうか?




一生パチプロというのは無理な話ですからね。脱却するためにも、今いるスタッフの為にも何かしら安定するビジネスモデルを模索している段階です。ただ簡単にビジネスモデルといっても大変です^^;


絶対に数十年間違いないモデルなど存在しないし、色々と経験していく中で見つけるものだと思っています。かかる資金や時間はおいといて、とりあえず考えるべきことは誰しもがwinwinの関係で成り立つビジネスを作るということ。理想論かもしれませんが、それを構築出来ると多少は長い目でいいのかなと思っています。

コンビニのビジネスモデル

f:id:mogemogewo:20170716024833j:plain

ということで、僕も大好きで利用しているコンビニを例にしてみましょう。


www.mogeburo.com


以前こんな記事を書きましたが、僕はコンビニでバイトしている時代もありました。今までずっと利用していますが、コンビニが無くなった方がいいという意見を聞いたことがありません。




というのも、誰も損していませんよね。まず商品のメーカーですが、卸先があればあるほど商品が流通して有難いわけです。ということはコンビニや小売店があればあるほど強いです。しいて言うならプライベートブランドで固められると困るかなという程度。



次に経営側、消費者側ですがもちろんお客さんが多ければ多いほど店は儲かりますからOK。そして消費者目線からすると一番のネックは値段ですよね。スーパーでは100円以下で買えるような飲み物が150円で売られているわけです。ですが、それを超える利便性があるから世間で認められているわけです。




ちょっと高いなーと文句を言いつつも、あったら嬉しい存在。近かったら利用するでしょうよ^^;このように、儲かるけど金銭面以外で何か価値を与えることをすれば一番ですね。

ブログなどを使ったアフィリエイト

f:id:mogemogewo:20170716024704j:plain

ここが本題です。僕はネット関係メインだと言っていますが、サイト運営(広告収入、アフィリエイト)・教材販売・コンサルティングなどやっています。ではそれが本当にクリーンなビジネスなのか?ということですよね。



世間的なイメージではあまり良い印象はないかなと思っています。というのも、価値を全く与えずに利益を出そうとする人が多すぎるから。





いつもネット系で稼ぎたいです!という人に言っていることなのですが、




「稼ぐのは簡単、でもそれを継続して信頼性を残すのは難しい」



非常に難しいです。仮に僕が本気で内容無視してコンサルティングや塾を大々的に募集したら1000万円くらいは稼げる自信と見込みがあります。ですがサポート出来るキャパを絶対に越えているので、30人募集したら25人は最初から見捨ててしまう・・・ということになりますね。



そういった手法をやるかやらないかは人次第。僕は好きではないので、教えるときは真剣に向き合います。コンサルティングといっても、その方の人生の一端を背負うわけですから。その覚悟がないのにやるものではないと思っています。




アフィリエイトも一緒ですよね・・・全く知らないことや興味がないものをガンガン紹介して利益を出す手法なども存在します。人知れずお小遣い稼ぎならまあ、そういったやり方もアリだと個人的には思います。

ただ会社建ててメイン事業としてはどうなのかな~と感じますね。


黒に近いほど儲かるのは昔から

f:id:mogemogewo:20170716024550j:plain

結局のところ、稼ぐことやお小遣い稼ぎ系に怪しさを感じるのは当然でしょう。黒になるほど儲かる。詐欺的な行為だと違法となり誰しもがやっちゃいけないことだと認識しているはず。




ではグレーラインはどうでしょうか?ここで意見が分かれてくると思っています。個人的にハッキリといえば、グレーな手法や倫理的にどうかなと思う手法は別に構わないと思っています。ただそれをおおっぴらに言うべきではないかなと・・・。


世の中には悪い事をして稼いでいる人や、グレーな手法ばかりできわどい人生を送っている人もいるでしょう。それはそれで、裏でやってるわけなので普通に生活していると関わることはないです。

ただブロガーや情報発信者がそんなことを発信してどうすんの・・・と思います。




僕自身は今後も情報発信を続けて、自社の教材販売やコンサルティングサポートなども続けていきます。ただ表に出ているからこそ変な物は紹介しないし、日常をただ垂れ流していきたいと思います。笑




余談ではありますが、物販サイトモゲルドの方には週1回は「私のメルマガ、教材、サービスを紹介してくれませんか?」というお問い合わせ来ます。それを全部受けて使ってもないのに紹介を続けていると、今僕は発信者として終わっていたでしょう。