モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

運営3ヶ月経ったこのブログを本気でアクセス解析してみる

f:id:mogemogewo:20170605175317j:plain


3ヶ月と半年、そして1年という通過点を通れるかが一番大事だと思っています。

どうも、モげをです。


3ヶ月目のブログデータ考察!やってまいりました^^特にアクセスアップのために何かしたというわけでなく、やはり淡々と記事を書いた結果どうなったかなと。今回もアナリティクスを見て真剣に考察をしてみました。

今までの経緯


1ヶ月目、2ヶ月目と同じように解析をしてきました。特に変わったことはなく現状維持と言った感じでしたね。



www.mogeburo.com


www.mogeburo.com



所詮は毎日の事を書いているだけなので、1日1000PVクラスまで行ければとりあえず満足かなーと思っています。本気でアクセス狙うのであれば別サイトに注力します。

細かい数字を比較


ということで、3ヶ月間のデータを出してみました。といっても気になるところはページビューくらいでしょうか?果たして6月よりも伸びたのでしょうか!

5月アナリティクスデータ

アクセス解析 実数値
セッション 1300
ユーザー 430
ページビュー 3200
ページ/セッション 2.5
セッション時間 3:07
直帰率 47.9%
新規セッション 33.3%

6月アナリティクスデータ

アクセス解析 実数値
セッション 1492
ユーザー 408
ページビュー 3800
ページ/セッション 2.55
セッション時間 3:32
直帰率 48.86%
新規セッション 22.12%

7月アナリティクスデータ

アクセス解析 実数値
セッション 1993
ユーザー 702
ページビュー 5433
ページ/セッション 2.73
セッション時間 3:31
直帰率 52.03%
新規セッション 29.70%

増えた!!


といっても、若干ページビューが増えてユーザー数も増えた感じですね。それでもセッション時間とか長すぎるでしょう・・・仮に身内でセッションが伸びていたとしても更に下がるはずですからね。相変わらずリピーターとちゃんと読んでくれている方が多いのかなといった印象。



そしてアクセスアップ系は全く手付かずなので、やはり新規の読者さんが少ない印象ですね。まあ、地道ながら若干でも増えてもらったら良いかなと^^

肝心の収益について


一応7月は新たにスマホ広告を貼りました。たった1つ広告を貼るだけですが、果たしてどう変わってくるのでしょうか?


因みに5月が缶ジュース2本分。6月が缶ジュース1本分でした。




今月は何と・・・缶ジュース5本分へと進化しました!!


とりあえずはてなプロ版の運営費くらいはペイ出来るレベルですね。まあこちらも特に伸ばす気はないですが、ちょっとずつでも増えていけば楽しいですね^^


8月の目標


・・・・・



現状維持です!!



やはりメインで収益となるサイトの更新や戦略が疎かになるのだけは問題。毎日更新+アクセスアップなどなど考えたら本末転倒ですからね。とりあえず毎日更新だけに絞込み、記事が途切れないようにだけしようかなと思っています^^


まあ、いつか爆発する記事が書ければな~くらいのスタンスですね!

ではでは^^