モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

久しぶりの店舗仕入れ!状況は果たして変わっているのか?

f:id:mogemogewo:20170805165753j:plain

1日外に出た次の日は大体筋肉痛で、仕事のやる気が大幅に減ってしまいました。

どうも、モげをです。



今回は仕入れに向かいました!久しぶりに店舗の方に行ったわけですが、やはり夏はアツい・・・もうちょっと装備を整えていくべきでした。

店舗仕入れで見るべきこと

全国どこでもどんなお店でも仕入れることが可能な現状。狙うとしたら大きく新品or中古ということになります。ただ新品の場合は値段交渉や大量買い、店員さんとの繋がりなどを見つけに行く感覚なので、個人的にはリサイクルメインの中古系が好きです。



という感じで店舗をリストアップして、実際に向かいました。因みに今回は仕入れ担当スタッフに教えるということで教えながらの巡回となります^^


  1. セカンドストリート
  2. ハードオフ
  3. BOOK OFF
  4. お宝系ショップ
  5. 地域密着リサイクルショップ



こんな感じで全国どこでも周れるようなラインナップとなっています。いつか時間があったら、全国リサイクルショップの旅なんかでも面白そうですね!

稼動内容

ジャンル 場所 購入額 想定売価
DVD 密着系 1980円 5980円
ベビー 密着系 3580円 6480円
家電 密着系 1980円 5480円
PCSソフト 密着系 580円 8480円
PC周辺 ハードオフ 5400円 9800円
ホビー ハードオフ 540円 980円
ホビー お宝系 1480円 2750円
ホビー お宝系 1380円 3280円
ホビー お宝系 1480円 2780円
ホビー お宝系 1480円 1980円
ホビー お宝系 1960円 4280円
カー用品 お宝系 7800円 12800円
TSUTAYA 540円 2480円
ベビー セカスト 540円 3480円
ホビー セカスト 756円 3280円
ホーム セカスト 1404円 3480円
ベビー セカスト 756円 3480円
家電 セカスト 2052円 4780円
ホーム セカスト 3564円 6280円
ホーム セカスト 8532円 16500円
家電 セカスト 5295円 9800円
ゲーム ブックオフ 2224円 5680円
合計 65304円 142110円

こんな感じでガッツリというわけではないですが、まあ日当レベルくらいは取れたかなーといった印象です。2人で向かいましたが、それぞれ別々にリサーチというわけではなく、基本は僕の後ろで見ながらというスタイルでしたので分担するとまた効率よくやれたでしょう。


動いた距離は半径20kmくらいでモロ地元だけ。想定売価もシビアにつけていますので大体の見込みで5万~6万くらい出たかな?という結果となりました。


時間効率とリピートに関して

実際に利益が出るのは売れてからということになりますが、そこは経験と感覚。慣れていればさほどブレなくなってきます。ですので見込みではありますが、時間のことを計算してみます。

時間効率は抜群か?


稼働時間で言えば、朝10時から夕方18時くらいまで(移動込み)。そしてお昼は1時間くらい食事休憩をしたので、だいたい7時間の稼働ということになります。


スロットの時給2000円で動いているのであれば7時間で14000円です。それに比べて圧倒的利益金額が大きいのはわかるでしょう。見込みを低めに見積もって5万円。そして出品・価格改定に3時間使ったとしても10時間で時給5000円くらいのレベルで動けていることになります。


そう考えるとキャッシュフロー面だけが唯一の懸念材料ではありますが、利益を出す面で考えればまだまだやれる印象でした。

リピートは辛いか?


ただこの状況。明日同じお店に行っても全く利益取れないのは誰しもがわかるでしょう。商品のラインナップが1日で変わるわけがないですからね。笑


そうなると、この7,8店舗回れるルートが最低でも10個くらいあって、それを月10回仕入れに回るというのが一番の理想形です。それは遠征をするか都会でないと・・・ということになってしまいます。




これがスロパチとの違い。スロットの場合は前日の稼働が影響するなどといったことはないですからね。ただ副業レベルで月に1,2回店舗仕入れに行くなどは非常に効率良いかな~と思います^^


人知れず利益を生むこと


個人的には情報発信などもせず、コツコツとこういった仕入れやスロットをやっているのが一番儲かるのではないかな~と思います。ただどちらもあくまで肉体労働に近いですからね。しかも店舗に依存した戦い方というのは間違いないでしょう。


何か稼ぎの軸があり、それに上乗せする形で取り入れていくのが一番かな~と思っています^^

こんな感じでまた忘れた頃に店舗仕入れしてみようかな。


ではでは!