モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

やっぱりあれですね、自分の楽しいことを記事に書くべきだと思った理由

f:id:mogemogewo:20170815164351j:plain


ブログやサイト運営を初めて約3年。自分で書いた記事でも全て合わせると2000記事を超えるのではないでしょうか。


どうも、モげをです。


ブログの形式やサイトの運営方針など色々とあるでしょうが、結局は書きたいこと・書いてて苦じゃないことを書いていくべきというお話。趣味ブログ最強説があります・・・。

始まりはスロットブログ

f:id:mogemogewo:20170815164537j:plain

まだネット関係や物販を始める前のお話、僕が28年間歩んできた人生の中で興味があることは5つでしょう。


  1. スロットパチンコ
  2. 麻雀
  3. ゲーム
  4. 漫画・アニメ
  5. ギター



こんな感じ。ありきたりな趣味ですが・・・笑



学生時代、遊び倒したのをそのまま引きずってきた感は否めませんが、出来ることなら1日中ゲームして休憩に漫画読んだりアニメ見たり。仲間からの誘いでノリ打ちしたり麻雀したりというのが結局は理想系だと思っています。



ギターに関しては、高校生の頃から結構やってましたね。モテたかったのです。ただある程度技術が身に付いてプロを考えた時期もありましたが、最終的にギター好きだけじゃプロにはなれないと感じ挫折。正直昔のロックなど教科書のように覚えることは苦痛でした。





これらの趣味の中で、元スロプロということは一番興味がある・詳しいのはスロットですね。だからこそ、最初はスロットのブログから開始したわけです。


何を求めてブログをやるのか?

f:id:mogemogewo:20170815164849j:plain

ブログを始めた理由ですが、僕はもう一択です。収益を目的としているということで隠すようなことはしません。元々が日記書いたりなど全くしていなかった性分なので、ブログを書くことには抵抗がありました。恐らくお金になるという可能性がない場合は絶対にやらないことの1つかもしれません。笑



ここは人それぞれ目的はあるでしょう。収益は特に気にしなくても読者さんが欲しい。ある程度人気者になりたい。読者など少なくてもいいが、同趣味の人と仲良くなりたいなどなど。




まあ少なからずブロガーとして共通の意識としては誰かに読んでもらいたいということ。あわよくば沢山読んでもらいたい・・・ですよね。笑


そのためにSEOやアクセスアップに関することを多少なりとも勉強していく。目的が無くとも続けているうちに収益を・・・と考える場合はあります。


このブログに関しての目的

f:id:mogemogewo:20170815165042j:plain

実際にページビューも少ないし、読者さんも沢山いるわけではないですが、ただ単純にアクセスアップする努力をしていないだけ。言い訳っぽくなりますが、このブログのアクセスアップの為に色々と工夫して時間を使うくらいだったら他サイトに力を使ったほうが収益になるというのが正直な部分です。



今までワードプレスしか使っていなかったので、はてなブログを学ぶという意味でも続けている形。もちろんですが、今後力を入れていく可能性は十分ありますからね^^



一番の目的としては毎日欠かさず継続をすること。良質な記事、SEOを考えると毎日更新は別に必要ないと思っています。そういった戦略は別サイトに任せてこちらはあくまで僕のブログですからね。1年でも続けられたらどうなるかな~くらいの軽い気持ちでやっています。


もちろんこのブログからの収益は特に意識していません。

趣味を貫き通せ!

f:id:mogemogewo:20170815165133j:plain

僕のよくないところでもあるのですが、スロット生活から物販・サイトの勉強にどはまりして2年ぐらいスロット打っている暇はないという感じで暮らしていました。正直それすらやっている暇がないくらい忙しかったのですが、最近スロット打ってますからね。笑



となるとこのブログで書いている趣味稼働日記・・・これを3年間続けていたら圧倒的巨大なブログになっていたのではないか?と思っています。実際スロット系のアクセスは絶大ですので、一番いい時期で1日1万PVあったこともありました。




因みにその時期から同じくずっと続けていて、何度かお会いしたことがある方のブログがこちら。


パチスロフリーズ! 天井狙いで(期待値)稼ぐんだけど2nd TOP

パチンコ店長のホール攻略

パチスロック|実践・機種解析ブログ



完全アクセスだけ、検索エンジンだけというわけではない3つのブログ。独自のコンテンツや稼働など常に絶やさず書いているので凄いなーと思いつつ、僕はどこかへ行ってしまいました。続けることが正義とは言いませんし、スロットブログから離れることによって物販など会社運営などもやれているわけなので、その選択が間違っているとも言えません。




ただしブログで食っていく、読者さんを増やしたい・・・というなら結局は継続していくことが一番大事かなと思います。そういった意味でも自分が5年後もやっているようなことを記事にするのが一番ベストだと思っています。

僕で言ったら最初に挙げた5つの項目ですね。楽しいですから。笑


やはり書く時のテンションが違う

f:id:mogemogewo:20170815165326j:plain

スロットの稼働記事、このブログではもう20回以上書いたかな?自分で経験したことを表現するのは非常に楽しいです。物販系のサイトは中々筆が進まないし、このようなノウハウ・考え方記事だと中々言葉が出てこない・・・。



ココ最近記事を書いてて思うことでした。スロットのこと書いてるのが一番筆が進むしやる気が出るぜ!ということに。

という感じで、麻雀した時は麻雀の事書くし、またギター弾き始めたらギターのこと書くかもしれません。




そんな風に自分のやっていることや苦なく書けることを続けていくのがブログとしてはベストではないでしょうか。その中で如何に良質な記事を書くかや読者さんを増やすか考えていけばいいな~と思っています。