モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

ネットショップや法人として登録された電話にかかってくる怪しい電話の正体は?

f:id:mogemogewo:20170822181905j:plain

未だに固定電話をひいてないので、そろそろ検討中でございます。



どうも、モげをです。



AmazonやYahooショッピングなどに出店していると、特定商の関係で電話番号を記載する必要があります。そうなるとやはりよくわからない所から電話がかかってきます・・・。さて、こういった際にどのような対応をすれば良いのでしょうか。

電話は全部信じるな


ネットショップで特に多く掛かってくる電話は、「商品を卸すので仕入れませんか?」という卸業者さんからの連絡です。



一見するといい話ではないか?と思いますが、99%美味しい話ではないです。特に初心者で登録したての頃で、誰にも相談できない場合は絶対に断るようにしましょう。電話がかかってきてから仕入れた商品で良かったという声を聞いた事がありません^^;




基本的に、登録してあるセラーに片っ端から電話をかけるような業者は、在庫を捌ききれなくなった商品などを大量に捌くために手当たり次第電話をかけているわけです。そして相場を見るモノレートなどのサイトで確認するとボチボチ売れている。

ですが、自分が仕入れたら圧倒的に出品者が増えて値下がり合戦ということになりかねません。




とにかく電話に出てしまったらしつこく言われるので、スパッと断りましょう!

不動産系も要注意


今日たまたまあった電話でしたが、「不動産投資しませんか?」という感じの電話です。これもどう考えてもダメな電話です。



そもそも不動産の物件など投資としてはいいかもしれませんが、これも商品と同じことですね・・・。わざわざ電話してくるくらいであれば、全く投資を成功させる気がなく、自分らが紹介したマージンだけを目当てにやっているようなものですからね。


もちろんマニュアルのようにオペレーターが鬼電しているだけだと思いますが、正直うんざりです^^;

知らない電話番号は出ない


という感じで、ネットショップを初めて2年半くらいが経ったでしょうか?色んなところから沢山電話がかかってくるようになったので、もう電話には出ない方向にしました。いちいち話を聞いても仕方がないですからね。



中にはちゃんとしたお客さんからの電話もあるのでしょうが・・・まあ、そこまで数は多くないのでメール対応メインにしています。




それにしてもAmazonは違う番号を使っているのですが、なぜこんなにもメインのケイタイにかかってくるのでしょうか?もうネットショップに登録した時点で業者間に流れてしまっているのかもしれませんね^^;





それともちょっと前に登録した出会い系が・・・


まあ思い当たる節は沢山ありますが、知らない番号の場合は出る前にググれ!ということですね^^それで重要な電話や知っている場所からであれば折り返すと良いでしょう。