モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

完璧主義者では稼いでいくことが出来ない?適当にやるべき事と勘違い

f:id:mogemogewo:20170831063402j:plain

個人や経営者として生きていく。好きなことして生きているか、それはその人次第ですがやることやっていないと飯が食っていけません。


どうも、モげをです。


今回は完璧主義者のお話。僕はどちらかと言えば完璧主義者ですね^^;キッチリ物事をやることは当然いいことなのですが、それをやっているとビジネスは上手くいかないという話があります。良いことなのに何故なのでしょうか・・・?

完璧主義の副産物

f:id:mogemogewo:20170831065334j:plain

完璧主義者といえば、1から10まで全て覚えないと気が済まない。のめり込む力は当然あるのですが、それを必要以上に注ぎ込んでしまい、結果的に時間がかかってしまったり他の事に手を付けられなかったりします。



言うなれば諸刃の剣。その突き進む道が間違っていなければ完璧にこなせて更には人の到達できないステージに立つことが可能となります。ただそんな事中々出来ない・・・どちらかというと、一芸向き・職人系に向いていると言えるでしょうね。



ただ問題は完璧にやり過ぎてどうしてもスピードに問題が出てきます。やはりビジネスで上手く行くためには躊躇しない初動が大事とされていて、そのフットワークの軽さこそが上手く行く秘訣だと思っています。やはり頭の良い人、凄い人は沢山いますが、上手く稼いでいる人はほとんどがやることやっていますね^^;



ですので、1つの事を細かく覚えるのではなく、ザックリとしてガンガン行動した方がいいと言われています。では次で普通のテスト勉強を例えに考えてみました。

1教科100点より5教科80点以上

f:id:mogemogewo:20170831065431j:plain

もう見出しが全てですが、仮に数学が得意なA君がいたとして誰にも負けたくないから必死に努力して毎回満点を取っていたとします。ただ他の教科はほとんどダメで英語・国語・理科・社会。5大教科のうち残り4つは50点しかとれませんでした・・・。



一方B君は全体的によく点数が取れる。その代わり深くはやっていないから難しい問題は点数を落としてしまいます。ですが5教科で大体全て80点位取れているとしましょう。

  • A君
  • 数学100点 その他50点×4 合計 300点
  • B君
  • 全教科80点×5 合計 400点



もちろんA君が悪いというわけではありません。数学に関しては敵なし。そうなると数学者にもなれるでしょうし、その特技を活かした仕事につくことが出来ます。ただし今回のテーマとしてビジネスで上手くいくか?と言われるとA君はあくまでプレイヤー側。


経営者や個人事業としては苦しいでしょうね。他が何も出来ないのですから・・・。



一方B君は逆に経営者向き。全体的にバランス良く把握しており、仮に数学で100点を目指したいならA君を雇えば良いということ。




こんな感じで、物販を学ぶ・サイト運営を学ぶ際に1からコツコツと勉強するよりもある程度全体像を把握して、とにかく行動した方が成功に近づくということになります。


ブログ・サイト運営で稼ぐことに当てはめる

f:id:mogemogewo:20170831070258j:plain

サイト運営などで稼ごうとすると、色々な事を勉強しないといけません。まずはサイト構築のこと、記事作成のこと、そしてデザインや収益化・・・


この全てを完璧にこなそうとするとまず上手くいきません。ですので、ネット系で人に教える際は、デザインなどは二の次でとりあえずコンテンツを作成することを考えましょうと伝えます。




ただ注意すべき点としてコンテンツ自体に完璧を求めなくても良いということではありません。色々な方が言っていると思いますが、良質なコンテンツを作成して初めて見られるようになり有益な記事となっていきますよね。ということは完璧主義者が悪いことではなく、力の入れ方を間違えないことが一番重要ではないでしょうか!


逆に上手く運営できると完璧主義者の方が良質なコンテンツを書ける可能性が高まります。

統括


結論として、完璧主義者が悪いというわけではなく、必要ないものや不要な部分はほどほどにするというスルースキルの方が大切かなと個人的には思います。




結構あるのですよね。例えば資産運用の不動産・FX、最近だとビットコインなども流行っていますよね。当然興味はありますが、そんなことよりやるべきことがあるだろうと。サイト運営でも、このブログはただの日常で力を入れるポイントではない。だからこそ、アクセスアップに時間を使わずただ記事だけを更新し続けることだけ考えています。



自分が完璧主義者だからといってビジネスに成功しないと言うわけではないです。捨てる部分はスパッと捨てて割り振りを間違えないことこそ、ビジネスの本質だと思います。


www.mogeburo.com



そういえば捨てることに関しても記事書いてましたので、合わせてご覧ください^^