モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

外食VS自炊!安いのは自炊だが時間効率を考えると・・・

f:id:mogemogewo:20170906154757j:plain

昨日は皆でカレー。


どうも、モげをです。


少しでも節約するために自炊を考えたいが、その環境や時間を取るのが面倒くさいというのが本音ではないでしょうか。そうやって僕自身もやはり外食メインとなってしまっています。

そこで材料費や作成時間など自炊するか外食するかを数値から見て判断してみました。やはりお金を貯めるというよりも節制することは生きていく上で大事だと思っています。

カレーを食べたので・・・

f:id:mogemogewo:20170906160507j:plain

カレーは具材を切って炒めて煮込むだけの比較的簡単な料理なので鍋などと合わせて重宝します。何故こんなことを話そうと思ったかというと、スタッフらと3人でカレーを作って食べていたときのこと。


「これってこんな満腹で一人あたりいくらなの?」



という感じの話になりましたので、細かく計算してみました。


カレーの材料費(6皿分)

食材 値段
カレールー 200円
豚肉 400円
玉ねぎ 100円
にんじん 100円
じゃがいも 100円
お米5合 300円
合計 1200円

良くある市販のカレールーを1箱丸ごと使った感じですね。豚肉は若干少なかったかな~という印象でしたが、食べた感じ全く問題ありませんでした。

一応野菜はもっと安いなどあるとは思いますが計算がややこしくなるのでこのぐらいで良いだろうという感じになっておりますのでご了承ください^^;




結果として3人で腹いっぱい食べて、次の日1皿分余った感じで終わりました。1人あたりの食費は400円となっています。因みにおかわりをせずに普通に1皿だけで満足出来る人たちであれば、1人あたり200円になりますね。次の日もいけます。


やはり複数人での食事が多いご家族や同居人などがいた場合にはこれらの纏めて出来る系が優秀ですね。夏はソーメン、冬は鍋、カレーは通年といった感じでしょうか。笑

牛丼とマクドナルドで比較

f:id:mogemogewo:20170906161055j:plain

ということで、普段愛用しているすき家さん(近いから)とマクドナルドの料金で比較してみましょう。1日1食だったり、1日2食だったりと食生活は酷いものですが1回に食べる量は大体多いです。本当は良くないと知っているのですが・・・笑

マクドナルドの場合


ダブルチーズバーガーセット

ポテトL寸
コーラL寸


合計 690円

すき家の場合


3種のチーズ牛丼
大盛り

おしんこセット

合計 730円



こんな感じです。普段はマックに行くとほぼナゲットも頼むので200円ほど高くなります・・・。ですが牛丼の場合、個人的に汁物が苦手なので丼単品が多いです。まあ平均して結構ガッツリ食べたとしても1人あたり700円~1000円ほどかかっているということでしょうか。





まあ計算するまでもなく知っていたでしょう^^;

当たり前だと言われそうですがカレーの方が圧倒的に安いという結論です。

時間効率を考慮した時間給

f:id:mogemogewo:20170906162944j:plain

ではここで時間効率を考えるとどうなるかということ。自炊のデメリットとしてはやはり時間がかかることですね。一応ここではすき家が徒歩10分、スーパーが同じく徒歩10分の距離にあったとします。そしてすき家でも持ち帰りを選択して食べ始めるまでの時間を計測してみましょう。

すき家の場合

目的 時間
移動 往復20分
注文 10分
食べ始めまで 30分


よし、牛丼を食べよう!と決めた時から30分あればもう食べ始めているという状況。これが徒歩5分であればもっと早いですね。基本的には注文してからもすぐに作ってくれるのがウリなので10分もかからないでしょう。

カレーの場合

目的 時間
買い出し 往復20分
買物・会計 10分
お米炊き 10分
調理 40分
食べ始めまで 1時間20分


昨日作っているのを見てた感じではおそらくこんなもんでしょう。普通にお米が炊き上がるまで30分は最低でもかかります。その間に野菜を切ったり炒めたり煮込んだり・・・。本来なら数時間煮込んだり寝かせたりした方が美味しくなるはずですが、すぐ食べたいです。お米が炊き上がったと同時に食べれるのが理想でしょう。


とは言え、結局お米炊きを買物前に済ませたりしないとどうしても待ち時間が増えてしまいます。夜まで仕事して、そこから自分でお米炊こうとは中々ならないでしょうね^^;




牛丼は30分で700円。
カレーは80分で400円。



ということはすき家を選ぶことにより、50分という時間を300円で買ったというイメージがわかりやすいでしょうか?体調や食生活うんぬんは抜きにして考えると外食は時間を増やすためのツールと考えることも出来るでしょう。




ただこれがひっくり返る場合があります。それは作り置きや買い貯め作戦が効くため。すき家に3日間通うとやはり移動時間は毎回かかってしまいます。ただしカレーを3日間食べるとなれば、初日に作り置きすれば良いだけ。2日目以降は冷凍したものを温めるだけで調理時間も減らすことが可能です。

統括


いかがでしたでしょうか?

まあ、こんなこと書いてもじゃあ明日から自炊しようとはならないと思いますが・・・笑



ただ何が言いたかったかというと、個人で稼ぎ出すとお金より時間が大事だよってこと。稼ぐことをテーマとして、お伝えしているのでこの感覚だけは身につけていけるとよいかなと。勿論稼いでないうちは質素な暮らしで十分です。僕も1年間ほぼスーパーの惣菜のみという生活もしておりました。





ですが自分のポテンシャルが上がっていく度に外食を増やしたりタクシーを使ったり・・・。そうやって時間を目一杯使えるようになることこそが結構大事だったりします。よくドラマなんかで出るお金持ちの人って大抵執事やメイドさんいますよね?それはお金を使って自分を自由にしているということ。


だからこそお金持ちなのでしょう。