モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

自分を見つめ直す為に食費や行動をデータ化し続けた結果・・・?

f:id:mogemogewo:20170910145048j:plain

スプレッドシートは友達。



どうも、モげをです。



7月くらいから自分が1日で何を食べていくら使ったのか。そして仕事面では何をしたのか?をデータ付けするようになりました。何にせよ3ヶ月ぐらいデータをとると、様々な改善点が見えてくると思っています。

データを付け始めて思ったこと


www.mogeburo.com


以前記事にもしましたが、7月分の食事内容や1ヶ月の食費についてお話をしました。今回はそれ以外にも数値として取っているデータがあるので纏めていきます。



まずは食費や生活費関係を見直してみます。

7月

用途 金額
個人食費・生活雑貨 58,063円
飲み会・社員会 25,416円
合計 83,479円

8月

用途 金額
個人食費・生活雑貨 66,789円
飲み会・社員会 18,492円
合計 85,281円


2ヶ月分の食費や飲み物代金、そして生活雑貨などなどですね。ん~1日平均すると約2000円近く使っていることになるので、明らかに使いすぎ感はあります。これで美味しいものを定期的に食べているというわけではありませんからね。


マックや牛丼が主食でここまでいくのはちょっとどうかな~と思い9月はちょっとだけ節制を決意しました。

ブログの記事作成や運営について


こちらのブログは毎日更新を続けています。これは5月から途切れることなくやっていること。


ですが、パッと思いついた事を記事にしたりこのようなデータを公開したりして別に戦略も何もありません。数年続けていたらどうなるのかな~と気になるだけでの更新です^^


7月の記事作成数

サイト 記事数
モゲブロ 31記事
モゲルド 4記事
モゲステ 4記事
サイトA 186記事
合計 225記事
稼働時間 80時間

8月の記事作成数

サイト 記事数
モゲブロ 30記事
モゲルド 1記事
モゲステ 7記事
合計 38記事
稼働時間 38時間

7月の更新数が尋常ではないですが、サイトAに関してはとあるデータベースサイトなので、1記事自体に情報を載せるだけで10分ほどやれば終わります。それ以外はちゃんとした記事作成ということで、1記事1時間は使っているかな?といった印象で稼働時間も加えてみました。



これを見ると7月はまあ及第点としても8月は何やっていたんだ・・・と振り返ってみると結構スロット打ってた自分がいます・・・。実際にお金を稼いでいる行動なのでたまには良いですが、もっとネット系を進化させていきたいなという思いが大きいです。


www.mogeburo.com



9月の目標では1日5記事を書くことにしました。この記事がアップされるであろう9/10までで、44記事作成が出来ています。ちょっとペース遅いかな・・・と思いつつもしっかりとやれています。



これも7,8月をちゃんと振り返ってからこその目標です。月に150記事ということは150時間記事を作成するということ。用事が詰まらない限り余裕でしょう。

データ収集は正義だと思う


スロットであれば収支を付けないとまず勝つ以前の問題です。物販に関してもどれだけ利益を出しているか?はそれなりに分析しないと見えてこないこと。


特に自分が今一番何に時間を使っているか?は計測しないとわからないことです。気付かないだけで1日に2,3時間はYoutube見てる可能性だってあります。個人で稼ぐ、生きていくということは自己管理が全てです。僕は下手くそなのでデータを取り、発信して戒めにしているから何とかモチベーションを保てています。



もちろん僕は稼ぎたい・もっと安定させたいという願望が強いからここまでシビアにやっています。それに興味がない人は全く時間やお金を気にせず楽しく毎日を暮らしていることでしょう。それも正解だと思っています。