モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

プレミア価格?高額チケット転売されているものを買う人から聞いた意外なお話

f:id:mogemogewo:20170919093021j:plain

広島に住むものとして、これほど街が盛大に賑わう瞬間はないのではないでしょうか。僕は元々福岡出身ですが、出会う人全てが注目しているというのは中々異様な光景です。カープ優勝おめでとう!



どうも、モげをです。


先日友人と食事に行った際に、やはりこの時期であれば話題はカープのこと・・・となります。これはおそらくどんな飲み会でも話題になることでしょう。そんな中で聞いたチケット転売のお話です。

野球やコンサートのチケット転売は違法か?


カープの試合然りですが、人気があるもののチケットなんかは基本的に買い占めされて中々手に入らないという状態ではないでしょうか。僕自身はネット物販をやっていますが、チケット売買は一回もやったことはありません。保身で言うわけではないですが本当に扱ったことないですからね^^;


というのも、実はスポーツ観戦やコンサートの類には一切興味がなく、10代の頃にB'zのライブを見に行った時以来、そういった経験がありません。




本題となりますがチケット転売は営利目的、最初から転売目的だと違法という扱いになります。僕みたいな会社がチケット買い占めて転売して利益を上げていたら当然違法です。


ですが自分が行くつもりで買ったが、いけなくなったのでヤフオクなどでオークションに出した。すると購入額以上になってしまった。こういった場合は利益は出たが儲ける意思が無かったということで、違法性はありません。ですが下心は誰にでもあるよねってお話です。

その気がないなら購入した額で即決で出せばどうですか?ってお話になりますからね。



とにかくヤフオクだったり、チケットキャンプだったりで転売すること自体に違法性はない。ただそれが最初から転売目的だったり営利目的だとアウトということになります。

運営側からの規約違反も?


先ほどは法律のお話でしたが、それとは別に開催側の規約を違反している可能性が高いです。


当ライブチケットを転売することは禁止します。それが発覚した場合はいかなる場合でも入場をお断りします。



法で裁かれることはなくても、規約を違反しているということで後ろめたさはあるでしょう。最近では転売対策として、身分証をチケットと連動させて本人でないと絶対に入れないなど工夫が施されているようですね。



それほど嫌になる気分の人が多い世界。そりゃーギスギスするのでしょうね。

カープのチケットをネットで購入したお話


これらを踏まえた上で、友人とのお食事。ちょうどカープの優勝が決まりそうだった時期なわけでカープ好きの友人の気分は上々です。


ちょっと前に女の子誘ってカープ観戦してきたよ!

まじっすか~楽しかったでしょう?

そりゃもう。男ならね~ここぞという時はお金使ってなんぼよ!

え、てことは結構高かったんじゃないです?笑 そもそもどこで手に入れたんですか?

うん、ヤフ◯ク。笑
転売ってわかっててもさ~お金出せばすぐ手に入るって考えると俺は何も気にならないよ。


なるほどね・・・個人的にはプレミア価格でもどうにかして欲しいと思った経験がないので、理解は出来ないですが言っていることに間違いはないです。


f:id:mogemogewo:20170919100855j:plain


ヤフオクの落札履歴です・・・。いい席だと結構値段しますが入札100件以上入ってますからね。需要があるってのは間違いないでしょう。

最大限の努力とお金のパワー

チケット転売は違法、とされているのはやはり需要と供給のバランスが著しくおかしいから起こる現象でしょうね。そもそもキャパが大きかったり行きたい人が少なければこんな事にはなりません。




で、友人から聞いた話も含めて僕の意見なのですが本当に欲しいならその為に努力すべきというのが大前提かなと。厳しい言い方になってしまいますが、転売屋が買い占め出来るということは購入スキルが非常に高いということです。


転売ヤーがいるからマジチケット手に入らないだけど~マジ転売ヤー



もちろん完全抽選システムなら皆に購入のチャンスが平等に備わっているわけです。ただね~ガチの人らはそれすら覆すような事やってきますからね。例えば良くそっち系ドラマであるような、借金背負ってそうな人らの名簿リストで全応募する的な。


ではそれに対抗するには・・・といいますか、正当にやるにはまず戦えないでしょう。




となると残る解決策はお金を出すしかないのかなと。この世知辛い世の中そういうもんです。友人の話でもありましたが、誰かに喜んでもらうため高くてもお金を出すことに抵抗はない。やはりファンクラブだったりガチのファンからしたら嫌な気持ちになるのはわかります。

ただお金出せば手に入る状況があるのは、資本主義経済では当たり前のことではないでしょうか。



とそれっぽいことを言ってしめようと思います。

結論、違法や規約違反などは当然ダメ。だけど運営がシッカリしない限り今後も転売されていくでしょう。