モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

寝る時に肩がつる・・・これって老化が原因か?

f:id:mogemogewo:20170919105644j:plain


9月に入って20日が経過、在宅でひたすら記事作成を繰り返しているためほぼ外に出ていません。食事のデータを振り返って見る限り一番の遠出は車で10分のスーパーです。



どうも、モげをです。

定期的に体を痛めているわけなのですが、今回起こった現象は寝返りを売った際や寝に入るまでに肩がつってしまうということ。いや~まだ20代なんですが・・・。

早速調べてみた


ということで、調べるのは大好きなので原因はなんだろうと思い色々と調べてみました。きっとこの現象が起こっているのは僕だけではないはず。



もちろん検索キーワードは「寝てる時 肩 つる」と予測変換でも出てきましたね。皆悩んでいるのでしょう。


sirabetayo.com


今回はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。じっくりと読んで対応策を考えていきます。


肩がつる原因


細かい理由などは後回しにして、これが起こる原因について何点かあるみたいなので先に挙げていきます。

  1. 血行不良
  2. 食事バランス崩壊
  3. 水分不足
  4. 老化


もうね、わかりました。調べるまでもないのですがメインの原因としては運動不足と食生活です。ハッキリとわかります。


www.mogeburo.com


先月も首にしこりができて・・・という記事を書きましたが、こちらはいつの間にか治まっていました。ただこの時の原因はデスクワークや同じ姿勢で常に仕事をしたりすることが原因となるみたいです。



ただだからといってPC作業メインの記事作成やサイト作成をやめろというのは違います。デスクワークをメインとしている人は普通のサラリーマンでも山ほどいますからね。

となるとマッサージをしたりストレッチを毎日すればいいだけの話。まあ、それが出来れば苦労はしないですよ^^;

原因はハッキリしているが一歩踏み出せない


運動不足や食生活が悪いというのは僕の身近な人は絶対に言ってきます。このブログでもよく読んでくれている方であればわかるはず。


自分でもやはり運動しないとな~野菜食べないとな~とは思うのですが、これに関しては中々対策を講じて実行に移す気がしないのです。難しいですよね・・・仕事のことになれば、計画を立てて実行して見直してなどサイクルを回していくことは何ら苦でははりません。




流石に入院せざるを得ないくらい体に異変が起こったら間違いなく気を使うでしょう。ですが、このままだったらいつまでも変わらない気がするなと思いつつ今日もマックを食べに行くのでした。いい方法ありましたら、ご教授下さいませ。笑