モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

人件費のムダ使い?派遣切り?ホテルで働いていた時の話【後編】

f:id:mogemogewo:20170925152557j:plain


鬼のように忙しかったホテル披露宴や宴会でのバイト。正直このまま卒業後も働きたいな・・・という気持ちも若干ありました。



どうも、モげをです。


前回の続きとなります。ホテルで働いていたころ後編バージョン。こちらでは僕が何故一番楽しかったと思ったのか。その理由についてお話をしていきます。

まさにパラダイス

f:id:mogemogewo:20170925164238j:plain

前回の記事はこちらです。


www.mogeburo.com


まだお読みになってない場合はこちらからご覧ください^^




さて、ホテルで働いていてバイトは鬼のように使われ正直キツかったです。ですが僕が続けて楽しかったと思い出に残っています。その理由は・・・




「女の子のスタッフが多かったから」





いやね、健全な男子高校生だったわけですよ。笑


ホテルのバイトは、前回でも言ったようにバイトはゴミのように扱われます。特に男はテーブルを準備したり、力仕事は全て任されるわけです。そんな状態だから、男はほとんど入ってきませんでした。ということは配膳のバイトの場合がほとんど女の子ということになります。

イメージの問題?

f:id:mogemogewo:20170925164930j:plain

社員の方は当然男の割合が多かったのですが、バイトは別です。毎日20人くらいのチームになるわけですが、2人が社員で後18人がバイト。そしてそのうち17人が女の子と夢のような状態ではありませんか?笑


しかも毎日同じメンバーというわけではなく週1しか入ってないJKバイトもいれば、週5で入っているJDバイトもいるわけです。よりどりみどり。




たまたま僕の職場がそうだっただけかもしれませんが圧倒的に女の子が多かったです。しかも仕事の休憩や、仕事終わりには当然話したり一緒に帰ってみたり・・・いやぁ、いい思い出でした。


どこの高校の何年生なの?

◯◯高校の3年です!

へぇ~そうなんだ。私◯◯大学の2年。よろしくね。



当時は年上だった20歳くらいの女子大学生のお姉さんと話したり・・・



高3ですか?どこの高校ですか、その制服?

◯◯高校だよ

えー!じゃあ◯◯ちゃん知ってます?私友達なんです^^



健全な同年代の女子高生と話したり・・・





こんな感じで学生のバイト時代を過ごしていました。男がそもそもいなかったので、話すのはこういったことでしたが当時は結構ウキウキしていたような気がします。結局なんもなかったなー笑

披露宴見学やお客さんからのイメージも

f:id:mogemogewo:20170925170700j:plain


女の子が多くてモチベーションが上がるというのが9割方だった気はしますが、それ以外にも楽しいことはありました。



まずは数多くの披露宴を見学出来ること。結婚式の後の披露宴は、入場から最後の両親へのメッセージまで全てを見れるわけです。ライトアップの機材を動かしたり、もちろんコース料理を配膳したりして・・・。当時はまだ若いということもあり気にしていませんでしたが、今見るともらい泣きしてしまいそうな場面も必ずあったでしょう。


スクリーンに映し出された成長写真のスライド、それに合わせた感動的なBGMと語り。普段は絶対に言わないような両親へのメッセージタイム・・・。




中でも一番印象に残っているのは、18歳なりたての超ヤンキーカップルの結婚。友人席にはどう考えても暴走族だろうという輩が数十人もいました。どう考えてもスタッフの誰かに被害が出てしまうだろうと配慮したのかそのテーブルは全て男だけで接客することに・・・。


丁度僕も高校3年生で同い年とは思えない風貌の男女の接客でした。


お兄さん!オレンジジュース!

はい、かしこまりました。

兄ちゃん兄ちゃん!こっちにもオレンジジュース3つ!

はい、かしこまりました。


ホテルだし周りには大人や新郎新婦の両親がいるわけですからね。絶対に酒を普段から飲んでいる輩がオレンジジュースを頼む姿は中々に面白かったです。笑

職場環境はモチベーションになりうる

f:id:mogemogewo:20170925173359j:plain

結局何が言いたかったかというと、嫌な上司もいるでしょうし戦うべきライバルの同僚もいるでしょう。そして気になる女性社員も・・・。もちろん客商売であれば対面するお客さんも。そういった人が沢山いる環境で働くのも悪くないのかなーと思います。


今は男4人組織で、僕は家から全く出ない生活をしていますからね。激しくそう思うのかもしれませんが^^;




仕事のやる気やモチベーションというのは環境にも左右されうるということです。好きな娘のためならバンドをうまくなるみたいな。不純な動機と言われそうですが、大いに結構。それで仕事に気合が入るのなら気になる娘を探すようなことをしても逆にいいのかなと思います。


いや~女性スタッフ欲しいな~笑