モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

目先の目標と未来の目標を決めるとやることが明確になるはず

f:id:mogemogewo:20170927161746j:plain


目標ってありますか?人生は人それぞれ。やりたいことも将来のことも全部自分次第。考えておいたほうが豊かになると思っています。



どうも、モげをです。


先日同業者の方とお会いする機会がまたあり、楽しくお食事をしてきました。その時に導き出された結論が目標でした。そのことについてお話をしていきます。

お金を稼ぐことは手段


題名通りではありますが、同業者ということは経営者の方です。スタッフもいて色んなことを勉強して会社をどうしていくかを考えている立場なので僕と変わりません。そんな僕らが経営をしている理由としては、当然まずは利益追求ですよね。会社を大きくしていくことがスタッフのためにもなるし、自分のためにもなります。


逆にずっと同じだとスタッフいる意味ないですからね。個人事業主で1人でのんびりやるか外注やアルバイトだけで済ませるのが良いでしょう。




そんな感じで利益というと、やはり稼ぐ系の話をするわけですね。スロットだとどのくらい稼げるのか・・・物販だとこの先はどうか?ネット系ってどうなのか?そんなことを長い期間話しましたがそれはあくまで手段。


お金を稼ぐのは生きていくために必要不可欠。それに事足りるだけの金額があれば良いですが、生活をよりよくするためにはやはり自分で稼ぐ力がないとダメと僕は思っています。ただ最低限のお金でも努力したくないという人生を選ぶ人もいるでしょう。それに不満がないのであれば全くその道も問題ないと思っています。


結局は自分が何を目指しているかが大事になってきますね。

誰でもお金が欲しい


ここまで読んでくれているあなたならお金欲しいですよね?ビジネス系や稼ぐ系がメインなので少なからずお金を稼ぎたい・・・と思っていることでしょう。逆にお金なくても良いというのは、極少数派ではないでしょうか?


物販でもそうですが、個人が少し転売をして儲けたら叩く、文句を言うなどが世間の風潮です。ただね~転売といっても決して楽ではないですからね。そりゃ人に迷惑をかけることや倫理的にどうかなと思うことはありますが、それなりに必死に頑張っているということを知らないだけだと個人的には思います。




だからこそ僕は、プレミア品をかき集めてなどを悪いとは思わないし逆に良いとも思いません。やりたい人がやればいいしやりたくなければやらなければ良いと。



結局これはお金を稼げる可能性があるからやる人が多いというわけですよね?やりたくてやってるわけじゃないけど、仕方なくやっていること。今の仕事も同じように思ったことはありませんか・・・?

目標はお金じゃない


ここまで前置きと僕の考え方でしたが、本題はここからですね。笑


目標は絶対に決めたほうがいいと思っています。決めるというよりも何がやりたいのかボヤーッとでもいいでしょうね。そしてその目標を達成するためには何をすべきかを逆算していくことが非常に大事です。同業者の方とお話した時にこんなことを話しました。


実際お金はいいんだけど、こうやって楽しく暮らせたらいいですよね・・・でも、やっぱり稼いでないと不安ですし・・・。


稼ぐ手段とか稼ぐ額にそこまで執着がないのなら最終的に自分がどうなりたいか?じゃないでしょうか。遊びたいなら遊べばいいと思います。



因みにこの同業者の方は年齢も資産も僕の一回り桁が違います・・・笑 そこまでの域にいてもやはり稼ぎは不安に思うのか~とは感じましたが、その時点で悩むのなら目標を設定してみては?ということです。




僕の目標は月収100万円。ただの月収100万円ならまあ、程々頑張れば良いのですが条件が沢山あります。


  1. 会社の月利は400万円
  2. スタッフもいいお給料
  3. これ以上人入れない
  4. 単発系の稼ぎはアテにしない
  5. パソコン1人1台完結
  6. 僕は何もしない
  7. ゲームしたい
  8. 嫁さん探ししたい



この項目を達成しない限り、僕はたぶん仕事し続けると思っています。それが後何年続くか・・・はわかりませんが、その為に何を選び何を捨てるべきかを考えいく必要があるわけです。


となるとスロットの稼ぎも、物販の稼ぎも当然いいけど最終的にネットメインじゃないか?と思い1日100記事以上コンテンツ作成をこなしているということですね。もちろんがむしゃらにやっても仕方ないので日々精進はしているつもりです。

まとめ


長ったらしく書きましたが、何が言いたいかというと目先の金銭目標とその先の目標まで決めましょうということです。月収100万円目指します!となってもじゃあそれでどうするの?ってことです。


月収100万円はフルフルで働いて人使って・・・などすれば全然可能なラインだと僕は思っています。ですがフルフルで働く前提をずっと繰り返すとなると、違う方法を探さないといけません。そうやって大きな目標を持っているとブレずに進めると習って生きてきました。



正解かはわかりませんが、ただ単調な毎日ではありませんからね。フリーランスだからこそ明確に考えるべきだと思っています。