モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

法人税や消費税のお話、個人事業主や物販をやる場合は覚悟すべき

f:id:mogemogewo:20171006165821j:plain


3期目に入って、収益を上げる為に努力しています。ただ努力したところで・・・税金が発生してくるわけです。さて、どうしましょうか。


どうも、モげをです。


1期目、2期目は赤字経営となり、法人税は最低の7~8万くらいだったかな?しか払わなくて良いのですが、儲かれば儲かるほど払わなくてはならないのが非常に厄介です。


個人で稼ぐ最大の障害


元々スロット生活者の僕は、税金のことなどよくわかりませんでした。どれだけ利益が出ればどれだけ税金を払わないといけないのか?そしてそれを少しでも減らすために何をやるべきか・・・。



全く分からずちょっと稼いだからといって考えなしに法人化することはオススメしません。ですが、個人事業主の場合も所得税が多くかかってきて法人にした方が払う額が少なくなる場合もありますね。



どちらにせよ、ブログで稼いだり物販で稼いだり今流行のYoutubeで稼いだりする場合も儲ければ儲けるほど多額の税金を払っているということになります。


1,2期目は何とかやり過ごせたが・・・


僕のところでは、節税っぽいことやまあ色々と駆使して黒に行かないように2年間調整しています。ただし、それは爆発的に儲けていないだけのこと。自分でもコントロール出来ないくらい収益が上がってしまうと、当然その分税金は発生してしまいます。



その可能性が高いのが3期目なのですよね・・・。スロットでの収益なども十分に考慮していたのが今まででしたがそれに頼らない仕組みをネット事業や物販事業で構築することがベストです。ですが、構築してそこそこ安定して利益が出始めるとその利益を税金に吸い上げられてしまうわけです。


やはり結構な黒字を続けている会社は凄いです^^;

年間売上1000万越えないこと


年間の売上が1000万円を越えると消費税が発生しています。2017年10月現在だと8%ですね。それが2年後から発生するので、僕のところでは3期目から消費税が上乗せされてしまうのです。


利益に対する8%なのでそこまで大した額ではないですが、問題となるのは人件費や社会保険料などに消費税が発生しないということ。




例えばですが、人件費毎月100万円。そして経費手数料を差っ引いた利益が毎月150万円だとしましょう。差額が利益となるので月に50万円の利益。年間で600万円です。その8%を消費税として収めなくてはならないので、48万円が消費税で持って行かれます。


これだけだとまだいいですが、先ほど説明したようにお給料には消費税が乗っかっていないということ。となると人件費で相殺されたはずの年間利益1200万円の8%も払え!ということなんです。96万円・・・。




ということで、年間で法人として600万円の利益が出たとしても消費税だけで144万円持っていかれます。まあ普通に法人税で180万くらい失くなるので、実質収益が半分になってしまうということになるでしょう。いや、悲しい^^;


この消費税は個人事業主でも2年後にかかってきます。先のことはわからないとは思いますが、副業の方もなるべく売上が年間1000万円を越えないように維持するのが賢いといえます。


となると有利なのは物販よりネットか?


税金のことを考え出すと、売上が上がり経費がかからないモデルが一番です。毎月80万円の売上だと年間で1000万円を越えません。ネット系で収益を上げようとすると難しい数字ですが、経費が掛からない分本腰入れないと年間1000万円の収益は越えてこないでしょう。


ただ物販をやると、利益率が20%~30%が当たり前の世界なので、毎月80万円の売上だと利益額として15万~25万円ほどになってしまいます。勿論交通費やツール代金や発送代金がここの利益部分から削られるため、正直副業レベルと言っても間違いはないでしょう。




これらを総合的に考えるとネット系で稼ぐことを考えた方が長い目で見ると賢い。ですが、まずPCを触ること・ブログを運営したり・全国規模のライバルに勝つために努力したりと、最初の収益を掴むのが非常に遅いです。1年は修行として当たり前くらいでしょうか。それを考えると1点利益が出る物を売れば儲けが出る物販の方が機動力は高いでしょう。


個人的には利益額が多く、金額も少ない中古売買がおすすめ。新品薄利の手法だと税金をあまりにも無視しすぎているかなーという印象です。その小技を身に着けてお金を増やしつつ、ネットでの資産構築を考えていくのがベストだと感じます。




色々と考えることはありますが、結局払うもの払わないといけないですからね。とりあえずその辺は気にせずまっすぐ進んでいきます^^