モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

1円スタートが物凄い・・・ヤフオクが人気な理由

f:id:mogemogewo:20171016072428j:plain

最近始めましたが、良いですね。1円スタート。


どうも、モげをです。


物販の販路は、メインとしてAmazonがあります。9割方の商品はAmazon販売で済みますが、どうしても売れない商品があったりしますしそういった場合にはヤフオクやメルカリを活用しています。

不用品や不良在庫の処分場


Amazonとは違い、基本的にヤフオクやメルカリは個人間での売買というのが大前提です。ただ事業として使っても誰も文句は言わないし、ヤフオクに関してはストア出店もありますからね。この2つは使えるようになっていると販売するという面で有利なのは間違いないでしょう。




そんな中、Amazon販売を経験していると値段を付けることが当たり前となっているはず。売値を想定してからの仕入れをするのがせどりですので、大体の想定売価を計算した上で利益が見込めるという手法でほとんどの方がやっているはずです。


僕自身もその癖があり、即決オンリーのメルカリが好きでした。自分で売りたい相場を決めてから売れなければ下げていけばいいだけの話ですからね。





ただ結局何が問題かというと、どれだけの期間出品していても売れなければ全く意味が無いということ。ただでさえ、Amazon倉庫を使った販売方法よりも手間はかかってしまいます。商品を出品するのにも発送するのにも・・・。その手間をかけたのだったら瞬時に売りたいというのが本音です。


そんな思いから1円スタートを本格的に使ってみました。

1円スタートの良いところ


最初はやはり不安です。価値があるのにな・・・と思っていた商品が、何百円かで落札されることもありますし、自分の想定よりも数千円高く落札されることもあります。ただ、全部トータルで考えると一瞬で売れるから効率が良いのでは?と思いました。


f:id:mogemogewo:20171016073642p:plain


今ちょうど4つほど商品を出しているのですが、一番下だけ入札・アクセス・ウォッチリスト全てにおいてズバ抜けています。うちは法人でストア出店なのでおそらくこの数値が見れるのだと思います。(個人ヤフオク出品だとここまで見れないはず)


これが1円スタートの強みですね。ただ個人的には5000円~10000円の間で落札して欲しい気持ちがあるので、あと3日間で上がるのかどうか^^;


  1. アクセスが自然と上がる
  2. 絶対に入札が入る
  3. 自分が設定した期間で絶対売れる


同じ物を販売していたとしても、人の心理として安い方に絶対入札しますからね。意外と、相場近くまで行くものや想定より高く落札されるものもありますので、1円スタートおすすめです。

不用品や処分が出来ないと物販出来ない


物販をやっている人で、絶対に共感できる部分ですが、微妙に売れにくいものや面倒くさい商品を仕入れたら貯めがちというあるあるがあります。ただ結局それを貯め込んじゃうと、価値があったのが全く値下がってしまったりどんどんスペースを圧迫したりしてしまいます。



僕もやはりですが、押し入れ整理したら売れるはずの物がどんどん出てきます・・・。そういった面倒くさがりな方には是非ともヤフオクの1円スタートをやってみてはというお話でした。絶対売れるのでね。やり方さえ知っておけば困ったら1円スタートが出来るでしょう。