モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

オフィスチェアであぐら姿勢は腰に影響があるのか?

f:id:mogemogewo:20171017114305j:plain

姿勢が悪いで有名な僕です。


どうも、モげをです。


デスクワークが毎日続いていて、しかも自宅件事務所の場合には、周りの目を気にすることはありません。そうなると座る姿勢は悪くなる一方でした・・・。

椅子の上であぐらをかきたい


以前事務所にある椅子を4台比較しました。


www.mogeburo.com



今メインで使っているオフィスチェアですが、僕はゲーミングチェアを使っています。




これですね。長時間ネットゲームをするのにでもオススメの椅子となるので、当然普通のデスクワークでも体に負担が少ない設計がされています。

特にこの椅子の良いところは、腰と首のクッションが常備されており正しい姿勢を保つことが出来るという点です。逆に言えば、座面も狭くて姿勢が固定されるので、慣れるまでは自由度が少ないかな~と思います。




そんな感じで慣れようと座っているのですが、どうしてもあぐらをかきたくなるというのがあります。あぐら姿勢自体はそこまで良い姿勢ではないですが、なんとかして椅子の上でもあぐら姿勢を保てるということをやりたいです。

あぐらチェア・・・だと?


元々オフィスチェアというのは、しっかりと足を地面に付けて座るように設計されています。いくら座面が広いものでも、あぐらをかくために設計されているわけではないので当然続けていると腰に負担がかかってしまいます。


そもそも床に座る際にも男性であればほとんどがあぐらをかきますし、姿勢が良い座り方と言えば正座になってしまいますからね。あぐらかくと腰に悪いからやめろ!という親もそうそういないでしょう^^;




そんな中でこんな椅子を見つけました。



あぐらをかくために設計されたまさに夢のようなオフィスチェアです!



座面が広く設計されているとともに、素材もしっかりしているのでレビューも高いです。楽天レビューで見ていくと、組み立てるのが大変という部分で評価を落としている場合がほとんどでした。そうなると商品品質自体はめちゃくちゃ良いのでは?と思っています。



まあ、めちゃくちゃ欲しいですが、僕のところではすでにオフィスチェア4つありますからね・・・新しい事務所に移ることになったらおそらくこれを購入して実際に使って見るでしょう。


あぐらをかくのが好きな方は是非ともこちら使ってみてはいかがでしょうか^^