モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

午前中にやるべき細かい事を終わらせるのに専念する

f:id:mogemogewo:20171025112819j:plain

ちょっと寝坊気味ではありますが、最近はちゃんと午前中に起きて仕事スタートする癖が付いてきました。ようやく社会人に近づいてきた気がします。



どうも、モげをです。


10月は生活リズムも安定してきて、昼過ぎまで寝ることや夜更かしすることが少なくなってきました。これはいい傾向!ただ結局朝起きたところでちゃんとやらなきゃ意味ないです・・・。


あっという間に午前中が終わる


今日起きたのが、大体9時半くらいです。普通に考えたらこれでも遅いほうですが。笑


そこからゴロゴロとしながらとりあえずはメールチェックです。メールの他にもチャットワークやライン、FacebookTwitter、メルカリの取引・・・スマホにバッジが付いてたらとりあえず確認をします。一通り見終わったらむくむくと立ち上がり用を足してタバコ吸います。


タバコを吸い終わるとコーヒーやら飲み物を用意したり、顔を洗ってシャキッとしてからPCの前に座ります。大体10時くらいから仕事スタートです。




そこからもチェックがあります。ブログごとにコメントやお問い合わせが来ていないか。そしてお問い合わせが来ていたら返信しないといけませんし、質問であれば正確に答えるために多少調べ物をすることもあります。そうこうしてる内に、お客さんからの電話が入ったり、チャットワークでの連絡が来たりするわけです・・・。



そうなんです、これらのやらないといけないけどやることは進んでいないという不思議な状態となるわけですね。この辺の管理を全ていい具合に出来ればいいのですが、中々難しいです。


このブログは基本午前中に仕上げる


という感じで、11時くらいまではそのような仕事であり仕事していないようなフワフワした状態が続き、ようやく記事作成を開始します。このブログは30分~1時間で毎日書き終わりますので、さささっとやってしまいます。ただ問題は書く内容に悩み数十分を使ってしまうことです。


内容が決まり書き始めたら30分で終わるのですが、それまでに何書こうかな~トップ画どれにしようかな~こういったことに時間がかかってしまうわけです。




そうこうしている内に、記事が仕上がり無事お昼ごはんの時間を迎えるわけですね。こうやって考えると、午前中何やってるんだ・・・と毎回思ってしまうわけですね。メールチェックや顧客対応、付随する連絡のやり取りは重要ではありますが、上手くこの辺をどうにかしないと毎日の習慣だけで1日が終わっちゃう可能性があります^^;


昼からは集中モード


とりあえず午前中はこんな感じで時間が過ぎていくのですが、逆に昼からは結構自由にやれるのでまあこのままでも良いかなと思っています。


実際にスマホでのチェックなどはタバコ吸いながら終わりますし。ただ一番ダメなパターンとしては記事作成中や集中している時にメールをチラチラ見たり、メルカリを覗いてみたり・・・などブレてはいけないということです。どうしてもパソコンの前にいると、気付いたら何か別の事をしているというのはよくあることですね^^;



なるべく集中するよう心がけてネット作業をするとスムーズにいけるでしょう。まあ・・・それが出来たら苦労はしないのですが。笑