モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

理不尽が大っ嫌いです、理にかなったことを話せる環境を作る方法

f:id:mogemogewo:20171108094521j:plain

理不尽を我慢するのが行きていく上での必須事項。そんな生き方は辛いと思います。


どうも、モげをです。


今日は理不尽なことについて。学校に通っていたり普通に働いていると理不尽なことは山ほどあるでしょう。僕はそれが許せない人間でした。


理不尽とは?


理不尽というのは、「理にかなわない、物事の筋が通ってないこと」を意味します。


例えばですが高校の先生に、


勉強しなさい



と言われて、それは当然だし筋が通っています。


何で勉強しなきゃいけないんですかぁ?


こうなった時にちゃんとした事を答えてくれるかということ。

まあ、高校生だと若いので理詰めで話されると反発するかもしれませんが・・・


高校3年間、勉強した経験が
大学生・社会人になっていく上で非常に重要な意味がある。
ここで努力できないと大人になってもまた同じことを繰り返すよ。



このように諭すのが一番だと思いますが、

夢や目標があるのであればそれに応じた答えを出すのが最適でしょう。


君は医者になりたいんだろ?
医者になるということは難しい医大に合格しないといけない。
そうなると今勉強する意味がわかるね?


こう言われると反抗期の反発はあるかもしれませんが、
心に響いて理解出来ることの方が多いのではないでしょうか。




逆に自分が社員で今度は会社の上司から
こんなことを言われたとしましょう。


この資料、明日までに纏めといて



このように言われてどう思うでしょうか?


もしかしたら世間の意見でいえば何も思わない・・・
というのが正解かもしれません。


ただ僕は疑問だらけになるでしょう。


その作業必要なの?
明日までにやる理由は?
当たり前のように残業確定だよね?
なんで早く言わないの?
バイトに任せられないの?


永遠の反抗期ですよw

僕の方が偏った考え方をしているので、今まで就職した社会経験のないまま、個人経営という道を進んできたのですが・・・。


ただ僕が生きていく上で
曲げられない部分は理不尽を受け入れないことです。


世の中は理不尽だらけでそれを受け入れない限り、
真っ当に生きていけないのであればグレーなパチプロに戻るかもしれませんw



僕は独立の相談や副業の相談など沢山受けてきました。

その中でも特に今の会社で理不尽なことや不満がある方は多いと感じます。

コンビニバイトで思ったこと


20代前半で、一時期コンビニバイトしていた時がありました。

www.mogeburo.com

個人的には勉強になったと思ったのですが、
会社としてコンビニを見た時にこれはダメだな・・・と思った記憶があります。


とある有名チェーンの直営店で僕はバイトとして働いていました。
直営店なので、店長はそのチェーンの社員さんです。

フランチャイズのオーナー店長とは違い、
それなりの数字と成果をあげない限り昇進もなければ上司からの目も厳しいです。



そんな店長と、もう一人エリアマネージャーがいます。
バイト目線から見ることができる社員はこの2人だけでした。



たまにエリアマネージャーがふら~っとお店に来て、

ここの売り場こう変更して。
この新商品発注して上手く売って。


このような事を店長に伝えて、
僕らが店長の指示のもと売り場を動かしたりするわけですね。



もちろんバイトの立場でとやかく言うことは無かったのですが、
店長からしたら嫌だよな・・・30歳で店長だとしても社員だとこうなのか・・・。

こういったことを考えるようになりました。




実際に店長は買いたくもないクリスマスケーキや、恵方巻きなど
季節商品を自分で買って売上に貢献するなど最も悲しいことをやりつつ頑張っていましたね。


結局僕がヤメたあと、その店舗はつぶれていました。

当然でしょうね・・・需要というよりもマネージャーや店長の考え方が全く違うから。


理不尽に対しての対抗策


とはいっても、理不尽なことは
ありふれていますしそれがストレスになってしまう場合もあるでしょう。



僕は偏った考えをしていますので、
反発して論破するか立ち去るかの2択ですね。




ですが、そういうわけにはいかないと思いますので、
一番は全て華麗に受け流して悩まないことです。


サイボーグのように感情をころして、言われたことを淡々とやるストレスを溜めない方針です。




ただそれが出来れば苦労しないよ・・・

現状から開放されたいよ・・・




となれば、個人で生きる道、個人で稼ぐ力を身に着けていくのはいかがでしょうか。
というよりそれしかないと思っています。僕は今でも会社3期目で必死にもがいている最中ですが、少なくとも上司に理不尽なことを言われることは一切ありません。


同業者や先輩からアドバイスを頂くことは多いですが、
それらは全て理にかなったことを言ってくれます。



結局は個人でお金を稼ぐ・・・というのが一番ではなく、
理不尽からの解放が個人的には今やっていてストレスを溜めない部分ですね。


フリーランスや周りの社長さんも同じような空気と考えを持っている人も多いからそういう世界も非常に面白いです。まあ、今のところ少数派でしょうがね^^;