モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

同じ目的を持った仲間と同時に作業することは非常に大事

f:id:mogemogewo:20171110141516j:plain

誰かいるとサボれません。


どうも、モげをです。


今まで自宅件事務所で、僕は独房みたいな1人部屋で作業していました。大部屋はスタッフがいてPC作業をやったり物販の出品出荷をやったりと分けて考えていたのですが、最近大部屋に移住しました。

切り替えることが大事


フリーランスで、自宅完結の仕事をしていると
プライベートと仕事がごっちゃになってしまいがちです。


ブログを書いていたりネットで仕入れていても、
いつの間にかネットサーフィンしていたりYoutubeを見ていたり・・・



ちょっと休憩と気を緩めると、

5秒後にはベッドに横たわれる環境なわけです。




まあそんな誘惑が多い環境でしたが、
何とか自我を保って仕事をしていたわけですが・・・。


それは自分が思っているだけで本当に集中してやれているかは、
周りから見てもらうか、データ化しないとわからないということです。




だからこそ、大部屋にいるときは「仕事」と割り切って、

寝室に行く時のみが休憩と変更したことにより、更に集中出来ることとなりました。

先日の合宿を経て・・・


www.mogeburo.com


先日いつもは会うと絶対に遊んでしまう仲間との合同作業をやりました。


完全に合宿というかたちなので、
全く遊びに出ずひたすら家で作業するという3日間でした。



結果として、僕・お仲間・スタッフの3人で集中してやることにより、
今までにないくらいの作業進行速度でしたね・・・。



やはり一緒の空間で同時に進めていくこと。

そして、目的を持ってそれに向かってやることによりこれほど進むのかと改めて感じました。

仕入れスタッフとの合宿


それに感化されて、最近仕入れ担当のスタッフと合宿を始めました。


そのスタッフは副業で手伝ってくれているという立ち位置なので、
仕事が終わった後に電脳で仕入れてもらい、
出品や面倒臭い部分はうちでまかなうというスタイルですね。




スタッフからすれば、スマホ片手に仕入れするだけ。

僕からしたら何もせず仕入れ商品が届く。




お互いにいい関係でやっていたのですが、

やはり会わないとモチベーションも上がらないしどうしても1人だとだらけてしまう・・・と前々から気になっていました。





ですので、仕事終わりに僕の家に来て、
僕も付き合うから一緒に仕入れを強化していこう!
という戦法をとったところまあ進むことw




サボっていたわけでもないし、
シッカリと利益を取ってきてくれていたのは間違いありません。



ですが、やはり2人で集中してやることにより、
成果が2倍ではなく5倍10倍に膨れ上がるのではないか?


と感じました。




そんな感じで、物販もサイト運営もどちらもいい方向に向かっています。

やはり誰かと一緒にひたすらやること。


黙々と目標に向かって1人でやれる人はいいかもしれませんが、そこまで人間強くありません。
わざと厳しい環境に身を置いてやらざるを得ない状況を作ることを是非ともオススメしたいです。



環境が変わるといい方向に進むこと間違いないです^^