モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

個人で稼ぐことと、組織で稼ぐことの難しさ

f:id:mogemogewo:20171114104223j:plain

やり方が変わるのは難しいです。

どうも、モげをです。

会社運営2年が経過、3年目にはいったわけですが、最近は方向性が見えてきて何とか上昇傾向かな~といった状態です。ただ相変わらず事業の固め方を日々研究している毎日ですね・・・。

個人で稼ぐこと


個人で稼ぐ手法といえば沢山あります。

資金が少ないうちは、節約したりスロットで稼いだり・・・
物販でも大きな金額仕入れできませんし、ネット系は時間がかかりますね。


そうやって自己資金を増やしていった後に、
資産運用の投資に向かっていくわけです。大まかですが、この道程を目指せばOKということ。



ただし個人だと初期段階で非常に時間がかかるという問題があります。
投資だけで喰っていく・・・となると、最低でも1000万~2000万くらいの元手は必要でしょう。

仮にFXで年間800万円増やすのでしたらそのくらいはないと厳しいです。
ただ、それだけの余剰資金があれば働く時間は極端に少なくなりますね。



問題は、その数千万に届くまでのことです。

普通の会社員であれば、それだけの自己資金を貯めるとなると、
余程お給料が良くない限り無理でしょう・・・。

それこそ若くして夜の道に進んだ人、
ネット系で成功した人でないと30代からの資産運用というのは難易度が高いと思います。

組織で稼ぐこと


組織では全く考え方が違ってきます。

というのも、極端に言えばスタッフを切り捨てる覚悟一生背負い込む覚悟、このどちらかが必要になってきます。



仮にスロット稼働で組織化をするとなると、
毎月30万稼いで来てくれて20万円の月給を支払う。

そうすれば、1人入れるごとに自分では不労で10万円入ってくるということですね。

じゃあ10人いれば月に100万円収入です。不労です。


ただしその10人は、あくまで「打ち子」ということでただのバイトです。
金銭の不正を働いたらやめさせて、また新しい人を補充する。

もちろん10人を纏める時点で、
物凄く難しいことをやっているということは大前提です。




その中で、そもそもスロットで20万しか稼げなくなったらどうしますか?
ということです。打ち子全員クビですよね。

組織というのは、それを前提として局所的に人を使うという感覚が多く、
逆にそうでないと大きく稼げないというのが実情だと思っています。


では正式な社員の役目は?

ということになってきますが、
それは管理職になってくるのではないでしょうか。



例えで出したスロット組織の場合、
1人が社長として下にバイトが10人。
そのバイトを管理するのに社員的な立ち位置を1人置くということ。


・社長⇒不労で60万円
・社員⇒10人を管理して40万円
・バイト⇒30万稼いで来て20万のお給料


このような図式が成り立ちます。
社長は社員からの報告を聞いて、見極めることが仕事。


一見良い仕組みにも見えますが、
結局これが成り立つのはスロットで30万稼げるという根底があってこそ。

正直いつ潰れてもおかしくないでしょう。


となると、長く稼いで行くためには、
個人でいつでもヤメれるような手法でなく、
長く続けることの出来るビジネスモデルが必要ということです。

個人で稼ぐというビジネスモデル


僕が今まで経験してきたスロット、ブログ運営、
せどり、自社教材、コンサルティングなど・・・。

それなりに全ての手法で稼がせてもらっていますが、
あくまで個人で稼ぐ手法だということですね。



結局せどり仕入れや、資金の配分、そして売り時などは自分で考えるわけです。
そして出品や回収などをサポートしてもらうのが一番ベストな形。

ただそうなると、バイトでも出来ますよね?


これらの手法はあくまで、個人で稼いでいって、
局所的に利益を上げるためにバイトや外注を駆使するというのがシックリ来ます。



逆に会社として、売上を上げ続けていく、
社員のお給料を上げ続けていくとなれば
それなりのビジネスモデルを考える必要がありますね^^;



結局僕はこのことで、結構葛藤しましたね。
スタッフ3人いても今はバイトのような仕事しか与えられていない。

バイトのような仕事でも爆発的に稼ぐモデルを考えないと、
お給料を渡していけない、一生バイトレベルのお給料になってしまいますから・・・。



スタッフ3人が昔からの知り合いということもあり、
正直甘やかしていた部分もあります。

ですが、その3人を背負い込む覚悟が足りなかった、
ビジネスモデルの認識が甘かったのも全て僕自身の責任ですね。



2年間色々と学んできてこの辺がよく分かってきた気がします。
会社の半数以上が3年以内に潰れる・・・というのも今ではよくわかります。

当然3年ではもう潰れないところまで来ているので安心ではありますが、
5年後10年後はわかりませんからね。自分に厳しく仕事に対しては熱く、そしてスタッフ3人と楽しく過ごせたらと思っています。



個人で稼ぐ方、独立して組織を持ちたいなど思う際には、
参考にしてみてはいかがでしょうか^^