モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

収入が増えたのにお金が全く増えてない理由は?

f:id:mogemogewo:20171116115331j:plain

不思議なものです。

どうも、モげをです。


今回は相談されたことをテーマにお話していきます。
収入が増えたのにお金が貯まらないということ。


これには明確な理由があると思っています。

お金を使ってしまう理由


副業を始めると当然ですが、
本業の収入に加えて毎月臨時収入が入るようになります。

1万円でも増えるとそこそこ嬉しいですし、
3万円、5万円となると立派な収入ですね^^


ですがこれらの浮いたお金を使ってしまう理由は、
主に2つあると思っています。

目標設定と意思が甘い

何となくお金を貯めようとしていても、
中々貯まらないのは明白です。

僕も経験がありますからね^^;


では、ある程度貯めるためにはどうするかというと、
自分の中でのルールを決めておくということ。

例えば簡単な方法は、
500円貯金を絶対に毎日入れるというもの。

ただこれだと500円玉が手元にない・・・
という理由で入れなくなって結局はというパターンが王道です。



となると月単位で1万円は絶対に使わない。
と自分の中で決めるしかありません。

自分で決めれないのであれば、
家族に相談して預かってもらうことも考えるべきでしょう。



これに関しては何を目指しているか?
によって変わってきます。

浮いたお金ですぐにでも遊びたい!
という願望があれば、貯める必要も全くありません。


ですが、少しでも貯める願望、
お金を増やしたいのであれば目標金額を設定すべきです。

そうでなければ圧倒的稼ぎがない限り中々貯金できませんね^^;

環境が悪い


こっちの理由のほうが大きいです。

例えば友人とスロットに行って、
5万円勝ったとしましょう。


プロでもなく、一般的な考え方だと


「勝ったから焼肉食って、
ピンクの街に繰り出そうぜ~!!」


となってきます。


先ほど言いましたが、
浮いたお金でその時だけ楽しむのであればこれでOKです。

何の問題もありません。


ですが、お金貯めたいなら、
そんなことしている場合ではないと強く思うこと。


結局スロットで負ける時は負けて、
勝つ時は派手に使ってしまう・・・。

明らかにお金減っていきますから。


月に20万前後スロットで稼いでいる人でも、
私生活がこれだと全くお金が増えない状態でしょう。

www.mogeburo.com


以前こんな記事を書きましたが、
環境というのは身近な人間関係を含めて全てです。


例えば会社の同僚から、

「今日も飲みに行こうぜ~」

となって、お金貯めたいから行かないとは言えないですよね。

会社での立場や誘われたら仕方ない・・・
これも環境ですからね。


それを受け入れるのであれば、お金が貯まらない。
強い意志で断り続けたらお金が貯まる。

単純だけど、
中々に決め辛いことでしょう。

僕の場合節約について考える事


元々僕は節約志向だったので、
抑え方や使わない方向にいくのは慣れていますが。

やはり収入が上がってくるにつれて、
使う金額も増えてきたというのは否めないです。



結局スタッフ含め、毎日外食をしていたわけですが、
それは強い意志を持った人が誰もいなかった環境だからです。

今は食生活や普段の出費も抑えていますが、
僕が率先して周りの人を巻き込んでいます。


となるとスタッフ含め全体が豊かになるというのは、
僕としても嬉しいですし会社としても全員に余裕が生まれます。



結局はお金を貯めるということは、
自分で強い意思を持つか、強い意志を持つ人に引っ張ってもらう。

この2択になるでしょうね^^



いつも思いますが、
数千万円の資産を持つまではずっとこの考え方が必要だと思います。

月に100万くらい稼ぎ出すと月に10万出費しても何とも思わなくなりますから・・・
身をもって体験しましたw