モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

運営7ヶ月経ったこのブログを本気でアクセス解析してみる

f:id:mogemogewo:20170605175317j:plain

これまでのアクセスを振り返る

アクセス解析 5月 6月 7月 8月
セッション 1286 1492 1993 2361
ユーザー 429 408 702 842
ページビュー 3268 3800 5433 5489
ページ/セッション 2.54 2.55 2.73 2.32
セッション時間 3:07 3:32 3:31 2:47
直帰率 47.90% 48.86% 52.03% 53.54%
新規セッション 33.36% 22.12% 29.70% 28.38%
アクセス解析 9月 10月
セッション 2414 2934
ユーザー 1005 1627
ページビュー 5754 6287
ページ/セッション 2.38 2.14
セッション時間 2:54 1:55
直帰率 56.84% 64.01%
新規セッション 33.84% 49.42%


ユーザー数や、ページビューは右肩上がりです。

ただそれは検索エンジンからの流入が増えてきている証拠です。

そうなると逆に滞在時間や、サイト内の回遊率が下がってしまっています。


本当に価値のあるサイトだったらページビューも多いが、1人来たら3ページくらい平均見ているなど・・・中々そこまで作り込んでないのも原因でしょう。

11月のアクセスデータ

アクセス解析 実数値
セッション 3400
ユーザー 2071
ページビュー 6690
ページ/セッション 1.97
セッション時間 1:43
直帰率 69.41%
新規セッション 55.65%


ここまで全部見比べるとわかりますが、今まではずっと見てくれている濃い読者さんが多かった印象です。


ですが、ここ最近は検索エンジンからの流入が増えてきましたね。

ユーザーも2000名を越えて来ましたが、70%がその記事だけ見て直帰しています。



数字的には仕方ないことかな・・・
それだけ検索エンジンにヒットした記事が増えてきたということで^^;

収益のお話

11月の収益は缶ジュース10本分となりました!

まあ稼ぐことを考えたら少ないですが、
稼ぐために記事を書き始めると方向性がブレてしまいます。


毎日更新はとりあえず続けて、
サーバー代やドメインはてな代だけでも回収できるのであれば御の字ですね^^



ちょっと嬉しかったのは、
以下の記事で書いた商品が売れたこと。

www.mogeburo.com


実際に体験した不快感と、
フィルター交換する喜び・・・。

これぞ日常をお伝えしつつ、
危険もお伝えできてという記事です。


フィルターなどを一式買ってくれた読者様がいたこと。

このような導線を上手く引けると収益も上がってくるのだろうな・・・と改めて感じました。


本当にタメになるものだったり、
自分が使ったものは紹介しようかな^^

12月の目標と方向性

12月はちょっと真剣に足回りを整えていく方向です。

今現在僕が表で運営しているのは、


モゲブロ(当サイト)
モゲルド
モゲスロ


の3サイトです。


正直2つのブログは更新がボチボチとなってしまっているので、方向性をシッカリと決めつつ見栄えや記事誘導など上手く仕組みが回るように整える方針です。

もちろんこのモゲブロも再度方向性を見直して、見てくださる方が有益だと思えるような情報を中心に発信していければと思っています。



まあ、それまでは収益などはいいかな・・・やはりひたすら書くことが一番の収益に繋がってくるでしょう。

案は沢山あるので、
今後もお楽しみにご覧頂ければ幸いです。