モゲブロ

モゲブロ

稼ぐことを考えた個人事業主や経営者に向けて

MENU

書き続けて220記事、そろそろ書くこと無くなって来たよ

f:id:mogemogewo:20171207120010j:plain

ネタが詰まるという状態は、
ブログをやっていると誰しもが経験あるでしょう。


どうも、モげをです。


最近スムーズに記事をかけていたのですが、纏め書きをしないといけないタイミングで詰まります^^;毎日更新というのは、中々に辛いことです。

毎日書くのは簡単だが・・・

ブログ初心者がやるべきことは、
とにかく毎日記事を書いて慣れることと言われています。


その理由としては、
初心者であればあるほどサイト戦略などまず考えることが出来ない。


それならば、
とにかく書いて文章を作成するのに慣れたり、毎日書くという目標を達成することに意味があると思っています。




そりゃ毎日書くよりも、
有益な記事を作成した方が読者のためになるし、収益も上がってくるでしょう。

ただそれを最初から出来るなら誰も苦労しませんよね・・・。


毎日更新は経験を積むということに関しては、いい方法だと思っています。




ただ問題はですね、
数日出かける際の書き溜めが非常に厳しい状態になってしまいます^^;


土日は交流会があり、大阪にいますので金曜日には3記事を作成する必要があります。

そして月曜火曜日あたりもその流れで、まだまだ何かしてそう。



それに数日出たら、やはり帰ってきて疲れが来ますからね。

となると余裕を持って金曜日には「5記事」作成する必要があります。


毎日更新を途切れさせないというのは、
用事が沢山入れば入るほど挫折しやすい・・・ということです。

対応策はたったひとつ

これに関しても、
対応策はちゃんと考えています。

それは、事前に計画書を作成して記事案を山のように作っておくこと。



実際僕もちょくちょく方向性や、
書くべきことを貯め込んでキーワードだけで言えば200個を越えるくらいあります。


例えば漫画のブログを自分が書いていたとして、当然今まで読んだ漫画の感想などを記事にすると思います。

そしてそれを毎日更新するならば、事前にどういったルールで更新をするのか?を決めておくと楽ですね。



週間少年ジャンプの最新話感想を書くブログだったら、7タイトルくらいを小分けにすると毎日書けます。


そして「ワンピースを読んだ感想」みたいに大きな括りにする場合は、毎日書くには年間300タイトル以上必要ですね。



それだと全然長く続かないので、
漫画の保管方法記事や、ウェブ漫画が見れるオススメのサイト紹介、読みかけに使う栞の話などなど・・・

関連した記事も案として持っておくと途切れないですね^^



重要なのはブログの方法性や筋が通っていること。そしてその方向性を守ったまま、書けることを貯めておくことです。


収益を考えるとどのような導線で何を紹介するのか?などまで細かく考える必要があるので、やはりサイト戦略というのは難しいです。



このブログは稼ぐことや個人で生きていくことがメインのテーマです。

それだけだと人数が限定されるので、それに加えて生活を豊かにすることも加えて今後記事を書いていこうかなと思います。


方向性やキーワードは貯まったので、
年内で戦略を練って来年からまたこのブログも一新されるかもしれません^^